物語の交換/ラジオから聴こえてくる声

ラジオから聴こえてくる声

あなたはラジオを聴きますか?

私はよくラジオを聴きます。

その中でも特に好きなのは、朝の時間帯のNHKラジオ第1と、夜のNHKラジオ第1のラジオ深夜便です。

ラジオを聴いていると、映像でみるよりもより言葉を通じて届いてくるものが、心のより深いところに届いている、そんな感覚になることがあります。

86b6d441cdc652e0785de6f936b2eacb_s

誰かに受け止められる誰かの声

朝の時間帯のHNKラジオ第1では、視聴者の方からのお便りがよく読まれます。

そのお便りには特にテーマが設定されていません。

番組の途中や合間で読まれるお便りは

高齢者の方が自身の独居の思いを綴ったもの、
ある主婦の人が道端で見つけた見慣れない草花のこと、
自分の子どもが不登校で悩んでいること。

そんな様々な人の、様々な風景がラジオを通じて耳に届いてきます。

いつも同じ時間帯にラジオを聞いていますが、聴いている中でこんなことが起こります。

介護の悩み、独居のさみしさ、そんな思いを書いたお便りが読まれると、そのお便りに対する反響がまた別のリスナーさんから寄せられるのです。

誰にも言えなかった心の内が書かれたお便りに、誰かが反応したお便りが読まれると、聴いている私自身が「誰かが誰かに受け止められた」という、感覚になります。

2115ee9492f77eb6cecdfcc3e9f69d0d_s

物語の交換

読まれるお便りというのは、一つの「物語」です。
それに寄せられる反響のお便りもまた、別の人の「物語」です。

このお便りとそれに対する反響のお便りは「物語」の交換。

人が「もうすこし頑張ってみよう」「自分でもできるかもしれない」そんなエネルギーをもらえることがあるとしたら、それは誰かとの「物語」の交換ができた時ではないでしょうか。
b2a07d96a3ff0eeb7072fda382fd5db8_s

私がワールドカフェの活動をしているのは
ワールドカフェがまさに「物語」の交換だからです。

あなたの「物語」は誰かのエールになるかもしれない。
わたしの「物語」はあなたの鍵になるかもしれない。

そこにあるのは、最初の「物語」への共感そしてエール。

「物語」の交換としての対話ができる場を、この社会にもっと増やしていきたいと思っています。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です