岐阜県中小企業団体中央会女性ワールドカフェ/ファシリテーターさせて頂きました

岐阜県中小企業団体中央会女性ワールドカフェ

秋晴れの空!
11月2日に土岐でワールドカフェの
ファシリテーターをさせて頂きました。

土岐市で有名などんぶり会館。

会場はそのお向かいのセラテクノ土岐です。

岐阜県中小企業団体は
岐阜県内の組合を取りまとめている機関です。

今回はなかなか日の当たらない、
組合で努める女性の皆さんの交流を目的に
ワールドカフェが企画されました。

今回のワールドカフェは
今年企画された2回のワールドカフェの2回目。

みなさん大変にぎやかにワールドカフェに参加していただきました。

女性ならではの愚痴や悩みを話すことができて嬉しかったです。

気楽にはなせるこの形式はいいですね!
とても楽しめました。

また来年も是非企画していただきたいです。
女性ならではのエネルギーを頂きました。
また明日から頑張ろうと思います。

ワールドカフェとは

「知識や知恵は、機能的な会議室の中で
生まれるのではなく、人々がオープンに
会話を行い、自由にネットワークを
築くことのできる『カフェ』のような
空間でこそ創発される」

という考えに基づいた話し合いの手法です。

自分の意見を否定されず、
尊重されるという安全な場で、
相手の意見を聞き、つながりを意識しながら
自分の意見を伝えることにより生まれる場の
一体感を味わえるのが特徴です。

2011年にワールドカフェファシリテーターを
始めた時にこんな言葉を書きました。

あなたの言葉は私の探していた鍵かも知れない。
私の言葉はあなたの扉をノックするかも知れない。

「対話」は「学び合い」の形。
教える、教えられるという固定した一方通行の形でなく自立した「学び合い」の形。
何気ないおしゃべりは「わたしの物語」と「あなたの物語」の手渡しの交換。

ワールド・カフェのキーワードは、「対話」「物語」。

「対話」のかけがえのなさや、対話の中で人が変容していく力。
「対話」の風景がこの世にもっと沢山できたら何かが変わっていくような気がしています。

ワールドカフェを通して、ご一緒に「対話」の風景を作って行きませんか?

 

安心した場でお互いの意見を交換していくワールドカフェ。
様々な組織や行政など、多くの場所で拡がっていって欲しいと思っています。

 

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です