時空を越えて届くこと/3年前のツイートに450リツイート

3年前のtweet

2013年8月6日にあるツイートをしました。

それは仕事で見た一枚の戸籍。

その戸籍の向こうに見えた戦争の風景にハッとして、
当時twitterに140文字ぴったりで投稿140文字ぴったりエッセイ
にしてツイートしました。

その時は特にリツイートがかかる訳でもなく
そのままタイムラインに流れていきました。

 

2016年自己リツイートしたら

長崎の原爆忌になると、私はこの1枚の戸籍のことを思い出します。

今年の8月9日の朝も、その戸籍のことを思い出したので
昔の自分のツイートを探し出してリツイートしてみました。

それからしばらくすると。。。

なぜか、スマホがピロンピロン鳴り続けます。

何が起こったの?

bbcf6a0dd54c595de7aa0b0592681b9b_s

見てみると、長崎の戸籍のツイートに
次々リツイートがかかっています。

あれよあれよという間にこの三日間で
現在450リツイートを越えました。
200以上のいいねが付いています。

 

時空を越えて届くこと

3年前にまったくリツイートがかからなかったツイートに
今年のリツイートが450かかったということ。

このツイートをリツイートした方達は
それぞれに何か感じてくださったのだと思います。

幾つかの偶然の引き金はあったと思いますが
ある人が目にした偶然が別の誰かに伝播していく。

この波紋が拡がっていく中で
ひとつ強く実感したことがあります。

「ネットに乗せた情報は時空を越えて誰かに届くことがある」
ということ。

16331ae4c0c9469a60b58b58713d0ba0_s

時空を越えて誰かに届くかもしれない言葉

それは本と似ているかもしれません。
自分の知らない昔の人の著書が
届けてくれるその人のメッセージ。

あなたがネットに書いた言葉は
時空を越えて知らない誰かの目の前に差し出される時があるかもしれない。
今は反応がない投稿でも
時空の向こうにいる知らない誰かが待っているかもしれない。

ある日の司法書士事務所の片隅で誰かに伝えたいと強く思ったこと。

それをなんとか伝えたくて、何度も書き直して140文字にしたことを覚えています。

それが時空を越えて偶然の重なりでて多くの人に伝わったという事実。
ネットという不思議な空間にある力をあらためて感じました。

 

 

 

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です