記録「樹齢80年の金木犀の行方」

樹齢80年の金木犀の行方

 

記録「樹齢80年の金木犀の行方」。

これは岐阜市にある、とある金木犀が移されるまで経緯を
リアルタイムに投稿した2015年のFacebook投稿をまとめた記録です。

人が動くことで諦めていたことが動いていったこと。

現在この金木犀は岐阜市の島南公園に移植されて根付いています。

移植後何回か金木犀に会いに行きました。
その度に、「心が動いたことをあきらめてはいけない」と
語りかけられているように思います。

上から2015年2月から時系列で記事になっています。

 


記録「樹齢80年の金木犀の行方」

 2015.02.09投稿

【泣き出しそうです(ノД`)・゜・。】事務所の窓から見える大きな大きな金木犀の樹。私がこの事務所を選んだ理由のひとつはこの金木犀なのかもといつも思っていました。近所の方に寄れば樹齢80年!は越えているとのこと。命としては大先輩。秋には満開の馥郁とした香り、散り敷いたオレンジ色の小花の絨毯。いつも惚れ惚れと見とれていました。ところがある日事務所にノックの音。近所の方がわざわざ事務所に来て下さって「青木さん知ってる?あの金木犀切られちゃうだって」と。事務所の大家さんも「あの金木犀を伐採するって土地の持主が言ってたの。青木さんには知らせなきゃと思って」。ご近所の方にもいつもこの金木犀が好きだと公言していたので皆さんが知らせて下さったのでした。今日は静かに雪をかぶっている金木犀。切られてしまうと知ってから、見る度に泣き出しそうです(ノД`)・゜・。

10846110_1023548684340404_6867945716010263115_n

 2015.02.10投稿

あちこちの方から経緯を聞き取りして、岐阜市道上の木であるため、近隣からの苦情で岐阜市が伐採をするということが分かりました。伐採を請け負っている業者の方に岐阜市道路維持課から依頼が行っていることを教えてもらって岐阜市道路維持課さんにお電話。伐採してしまえば楽かもしれないけれど、これも貴重な岐阜市の財産であるので、なんとか移植を考えてもらえないかとお願い。そこから岐阜市公園整備課にもお願いして、どこかの公園等に移植ができないか、検討していただくようにお願いしました。とりあえず12日の伐採は延期してもらえるとのこと。移植にはもちろん金額が掛かるので、無理かもしれないですが、出来ることはしたいですm(_ _)m

2015.02.11投稿

事務所近くの樹齢80年の金木犀。今日も静かに茂っています。岐阜市道上にあるため、伐採されるということを聞き、どこか公園に移植できないかと岐阜市役所にお願いしています。戦争も見てきた樹。切らずに残って欲しいです。

10957552_1023553204339952_2144649529725225217_n

 2015.02.12投稿

事務所近くの樹齢80年の金木犀。岐阜市道上で苦情が出たため伐採されるのをどこか公園に移植できないかと岐阜市役所にお願いしています。今日の伐採をまずは延期!して頂いたので、岐阜市役所道路維持課までご挨拶に行ってきました。

10922691_1024188754276397_8063713317630656104_n

 

2015.02.12投稿

事務所近くの樹齢80年の金木犀。こちらのFBページ投稿を読んで見に来てくれた、がってんラーメンの岡本さんに金木犀と一緒に写真を撮ってもらいました。大きさが分かると思います。

10988919_1024373944257878_6437878176655028186_n

 2015.02.13投稿

事務所近くの樹齢80年の金木犀。岐阜市道上で苦情が出たため伐採されるのをどこか公園に移植できないかと岐阜市役所にお願いしています。とりあえず、昨日の伐採は延期して頂きましたが、今後どうなるかは見通しがありません。岐阜市のどこかの公園に移植して頂くのが一番良いかと考えています。新聞などで取り上げてもらえないかと、プレスリリース出してみました。

156083_1024706560891283_51853850122863111_n

 

2015.02.13投稿

石井さんが、事務所近くの金木犀の空撮に来て下さいました。私はドローンに興味津々です。

11002655_1024978954197377_7259830742397308752_n
石井 信厚さんが、事務所近くの金木犀をドローンで空撮、動画編集して下さいました。
空から見る金木犀は町中の小さな島のように見えました。

 

2015.02.14投稿

事務所と反対側から見た金木犀。今日の午後、私は研修で不在にしていましたが、若い庭師のお友達が金木犀を見に来てくれたようです。カズヲくん、ありがとうm(_ _)m

10981701_1025642354131037_5045485744157882791_n

新聞記事になりました

事務所ほど近い金木犀。中日新聞さんと朝日新聞さんが記事にして下さいました。この記事をみてお声がけ下さる方も多いです。市民ひとりひとりが何かを感じてそれを行動にして行くこと。伝わる方がいることが嬉しいです。また経過ご報告させて下さい。

10996581_1028825620479377_2953533170832777537_n

 

 金木犀引っ越しがきまる!

2月からこちらで投稿させて頂いていた金木犀。実際に金木犀を見に来て下さる方、費用が必要ならカンパするよと言って下さる方、庭師が仕事だから剪定ならボランティアでしに行くよと言って下さる方。「金木犀の記事読んでいますよ」という声を頂くだけでとても嬉しいです。本当にありがとうございます。金木犀、島大橋の近くの岐阜市の公園に引っ越しすることが決まったと岐阜市から連絡がありました。今回幾つかの引き受け先のお申し出も頂き、お声かけて下さった方々には本当に感謝しています。そしてこの金木犀を伐採すること無く移植することにした岐阜市の決定と関係者の皆さんのご尽力に感謝しています。今は移植のために枝が刈り込まれています。引っ越しは来週とのこと。また引っ越しの様子、引っ越し先の様子についてはこちらで記事にしたいと思っています。また経過ご報告させて下さい。

11061176_1068309266531012_9002107199540823773_n

金木犀のお引越し、始まりました!作業して下さる業者の方いわく、なかなか難しいとのこと。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

11182216_1070940452934560_1662410737892297544_n

金木犀お引越し。根の周辺を掘っています。先ほど、この金木犀のことを記事にして下さった新聞記者の方が見にきて下さいました。

11169832_1070940522934553_4732545750597260391_n

金木犀、お引越しです。新しい土地でも元気に根付きますように。

11156180_1070940582934547_2084463160758397888_n

移植現場まで、立ち合いに伺いました。
移植の際はNHKさんが取材していただき、私のインタビューも合わせて
夕方のニュースで流して下さいました。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です