岐阜県農政部主催「ドローン・カフェ」ファシリテーターをさせて頂きました

鳥獣害って大変なんです

質問です。

みなさん「鳥獣害」って聞いたことがありますか?

シカやイノシシ。畑に出てきて作物を荒したりするのです。

首都圏にお住まいの方は実感がわかないかもしれませんが、岐阜などはこの「鳥獣害」が大変なのです。

畑の作物だけではありません。
例えば鳥のカワウ。
岐阜の鮎をカワウが食べてしまって、という害もあったりします。

私自身、昨年狩猟免許の「わな免許」を取得しました。

わな免許の取得勉強の際に、この鳥獣害のこと、鳥獣害駆除の法律などを学んで認識を新たにしたところでした。

ブログ記事
『わな免許』所持司法書士

岐阜県農政部主催で「ドローン・カフェ」

今日は岐阜県農政部主催で「ドローン・カフェ」のファシリテーターをさせて頂きました。

これは県職員の中で農林事務所など現場に近いところで仕事している職員の方たちで、鳥獣害や農業にドローンやIoTを活用するアイデアを考えようというワールドカフェです。

今日はOST(オープンスペーステクノロジー)という手法でファシリテートさせていただきました。

まず最初に実際のIotの事例やドローンなどの実例からお話を聞きます。

技術的なアドバイザーとしてトリガーデバイスの佐藤忠彦さん。
ドローンについては空想技研プロペラの桜井優一さん。

お二人からの情報提供トークは実例からのとてもわかりやすいものでした。

そしてテーマ別にグループごとに内容を深めていきます。

そしてグループ発表。
今回は方眼ノートの形でのグループ発表にしてみました。
短い時間で要点をまとめての発表にはとても効果的でした!

以前、農業者の方たちのワールドカフェのお手伝いをさせて頂いたときにも感じましたが、現場を見ている方たちの言葉の厚み、重み。

そしてなにより、言葉にして語り合うことから生まれてくる関係性には毎回感激します。
お声がけ頂いた皆さん、ありがとうございました!


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です