「ない」ことでみえてくること/今年もクーラーなしの夏

世界でいちばん熱い夏

今年は史上最高に暑い夏とか。

そういう長期予報の割に、暑くなるのが遅いように感じますが
8月に入り、ようやく猛暑になってきたという感じですね。

私の住んでいる岐阜は今日36℃だったそうです!

プリンセスプリンセスの「世界でいちばん熱い夏」が頭の中でリピートします。

c47d4b4d8e9ab61cd57208b1eced3f1f_s

明日は立秋です。

昔は「もう秋なの?!」と思っていましたが、
立秋って実は一番暑いピークを指す暦なんです。

ここから暑さの峠を越えて秋の涼しさに向けて
下り出すという暑さのピーク。
そんなわけで暑さはまだまだ続きます。

さて、そんな暑さの中
皆さんのご家庭にはクーラーがある家がほとんどではないでしょうか?

 

クーラー無し生活

我が家には今年もクーラーがありません。

今年も、というより、実は生まれてこれまで自宅にクーラーがある生活を
したことがありません。

d7540395963288edc3a0c8576932c0b8_s
クーラーが無いというと

「え~暑くて寝られないんじゃないの?」
「子ども達かわいそう」
「よくそんな暑くて居られるね」

ということを言われます。

ただ、意外に
「いやぁ、私もクーラー使わないんですよ」
という方や
「クーラーつけると怠くなるので、私も使わないんです」
というご同輩の方もおられます。

クーラーの有る無しはあくまで「趣味」だと思っていますので
病気の方や、クーラーがないと体力消耗してしまう方
高齢者の方、クーラーを使われる必要のある方はおられると思います。

ただ、私が未だにクーラー無し生活をしているのは
感じているメリットが確かにあるからだと思います。

 

クーラーの無し生活のメリット

デトックスのために汗をかかなくては!と励まなくてよい
→いつも汗だく

手軽に天国気分を味わえる
→クーラーの入っているお店に行った時の幸せ度MAX

クーラーが無いとネタになる
→かなりの「つかみネタ」です

「暑さ寒さも彼岸まで」の意味が心底理解出来る
→季節の変化に敏感になる

夕立がくるのが匂いで分かる
→夕立があるかないかは結構死活問題なので敏感

 

どうです?
結構なメリットがあるでしょう?

「いや、全然無い。」という声が多数聞こえてくる気もしますが(笑)

2ed1d5a22f66e98a789b091e069bf6cf_s

 

一度やめてみるとみえてくるものがあるのかも

杓子定規的に
「クーラーがない生活の方が良い!」とか
「クーラーがない方が意識高い!」とは
思っていません。

昔はクーラーがない家の方が多数だったと思います。
今の社会では明らかに少数派ですが、それは時代の流れ。

「多数派=みんなが使っている」からといって考えずに
「クーラーを使う」必要はないと思っています。

そして当たり前だと思っていたことをやめてみると
また違った風景が見えてくるように思います。

「ない」ことでみえてくること。

ある日クーラーを入れるときが来るかもしれませんが、
それまで楽しんでクーラー無しを味わっていこうとおもっています。

 

ちなみに青木文子司法書士事務所は、この猛暑の中お越し下さる
相談者の方々のためにちゃんとクーラーあります。
ご安心してお越し下さい。

322479_492952627400015_994784640_o (1)

 

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です