講義担当しました/市民後見人養成講座『事例検討』

ぎふ市民協主催「市民後見人養成講座」

この秋から
ぎふ市民協さん主催
全10回の養成研修「市民後見人養成講座」が
はじまっています。

市民後見人に関しては以前こちらの記事で
書かせていただいています。

岡山に行って参りました/市民後見人って知っていますか?

『市民後見概論』に引き続き、今日は『事例検討』として2時間半講義を担当させて頂きました。

4人1グループになっての事例検討です。
dsc00614

正解や不正解というよりも、ひとつひとつの事例になにを感じるか、なにを迷うかということを感じてください、とお伝えしながら、グループの皆さんと事例検討をしていただきました。

ひとつひとつの事例ごとにグループで検討トーク、そして各グループでどんな視点や見解が出たかを発表。
その後私からの解説という形で進めさせていただきました。
dsc00616

この養成研修も、年明けあと2回を残すだけとのこと。
みなさんの学びが岐阜の市民後見の動きにつながっていって欲しいと思っています。
今日ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

講演、勉強会の講師、お受けしています。

成年後見制度の講演会、市民後見人の勉強会等
講師のご依頼うけたまわっています。
企画からもご相談お受けいたしますので、
お気軽にお声がけ下さい。

img_4219

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です