講演「きちんとしたい遺言・相続と財産管理」/サポートセンターぎふ「終活セミナー2018」

終活って?

終活という言葉最近よく聞くようになりました。

終活=人生の終わりのための活動、です。

あなたはご自身の人生の終わり、について考えたことがありますか?
あなたはご自身の人生の終わりについてなにかやってみたことはありますか?

今日はそんな終活に関してのお話をさせて頂いてきました。

d615a39be3167300e0020fb152b48fde_s

サポートセンター岐阜主催の終活セミナー

サポートセンター岐阜主催の終活セミナーは今年で5回目のご依頼です。

毎回50人近い定員が満席になる盛況ぶり。
来られている皆さんは50代から70代の方が多い印象を受けています。

全3日間の各2講座づつのセミナーです。

各講座ともそれぞれの分野の専門家の先生がお話をされています。

私はこの3日間の最終のセミナー
「きちんとしたい遺言・相続と財産管理」
の担当としてお話をさせて頂きました。

 

事前シート&アンケート紹介

最近は講演会の最初に事前質問シートを書いていただいています。

これは参加されているみなさんのお困りごとやお聴きになりたいことに即してお話をできるようにとしている工夫です。

 

最後に書いていただくアンケートからは、いくつもの改善点と励ましをいただいています。

今日のアンケートからいくつか紹介させてください。

終活は年齢が高くなってからするものではないということがよくわかり、今回のセミナーに参加させていただいてよかったです。特に先生の遺言相続についてのお話は大変わかりやすかったです。

具体的な例によるお話が多く、大変参考になりました。

2時間と長い時間ですが、具体的な話が多くて飽きないできかせてもらいました。大まかには理解していたつもりでしたが、細かいところをもう一度考えなくては行けないと思いました。

わかりやすい説明で身近な例を話してくださったので困った時は相談してみようかなという気分になりました。金融機関に努めていたので、相続の煩雑さはある程度理解していましたが、先生のお話を聞いて、生前に意志をしっかり伝えておくことの重要性をあらためて感じさせてもらえました。

遺言の大切さ(もめごとをなくするためにも)がよくわかりました。スピーディーで話題も豊富、聴いていて楽しかったです。一生懸命出し惜しみせず、人間的にも先生に魅力を感じました。ありがとうございました。

 

講演、勉強会の講師、お受けしています。

遺言・成年後見制度の講演会、市民後見人の勉強会等
講師のご依頼うけたまわっています。

企画からもご相談お受けいたしますので、
お気軽にお声がけ下さい。

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です