あなたの終活/関市にて講演させて頂きました。

終活という言葉

あなたは自分の人生の最後、をイメージしたことがありますか?
その人生の終わりのためになにか活動していますか?

ecd2f534-f5ae-4918-997f-c3e91337faee

人生の最後というと多く人は「ドキリ」とされると思います。
確かに私もドキリ、としますが、どんな人でも人生の最後があることは間違いありません。

終活という言葉があります。

終活=人生の終わりのための活動。

これは「就職活動=就活」をもじって作られた言葉ですが、今あちこちでみかける言葉かと思います。

いろいろな終活

終活といってもいろいろなものが「終活」に当てはまると思います。

例えば遺言などもそうです。

bbf654ed7e2263bc5cf3f1178a9bd60b_s

私が講演をする中で実際に高齢者の方たちとお話して出てくる言葉は「自分の荷物を減らしたい」「アルバムなどの思い出を生きているうちに整理したい」

そういった「生前整理」なども終活にあたるかもしれません。

「あなたの終活」お話させて頂きました。

今日はコープぎふくらしたすけあいの会さんとぎふ市民協さんの共催で「あなたの終活」と題して関市にてお話をさせて頂きました。

f56225b3-199d-4d37-8ac8-f381fc373a4f

法律の側面からの終活。
「遺言」「任意後見」「生前贈与」。
ご自身がどう生きていきたいかの意思を反映させる道具としての法律行為。

今日はアットホームな会でしたので、会場からの質問と実際のエピソード中心のお話をさせて頂きました。
アンケートからいくつか紹介させてください。

子どもがいないものにとっての相続のお話とてもよくわかりました。私は独りになった時は遺贈をしたいので大変勉強になりました。

先生が実例をお話されるのでわかりやすかったです。墓や家は娘からせっつかれていますのでなるべく早く片付けるようにします。ありがとうございました。

参加して良かったです。2時間あっという間でした。相続のスケジュールなど先生の資料を大切にして読み返したいと思いました。

司法書士として実際に活躍して見える方のお話は大変わかりやすく有意義でした。自分の思い込みもありなかなか司法書士の方に相談することをためらっていましたが、これからは是非相談していきたいです。

あなたにもわたしにも必ず来る人生の最後。
その最後と遺される方たちにできることを法律の面からお手伝いしていきたいと思っています。

 

講演、勉強会の講師、お受けしています。

遺言・成年後見制度の講演会、市民後見人の勉強会等
講師のご依頼うけたまわっています。
企画からもご相談お受けいたしますので、
お気軽にお声がけ下さい。

img_4411

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です