12月新生元気塾カフェ/認知症カフェ「「在宅医療」知っていますか?」開催/ナビゲーターさせていただきました

元気塾認知症カフェ

岐阜シティタワー43にある新生元気塾さん。

4月から新生元気塾カフェのナビゲーターをさせて頂いています。
参加者の皆さんがゲストのお話を聴きながら、おしゃべりの中で日常で感じていること不安に思っていることを気軽に話せる対話の場を作っています。

8月はの寸劇とおしゃべりの企画が好評だったため12月も同じく「「在宅医療」知っていますか?家で最期まで療養したい人に。」
と題してと題して同じ企画を開催させていただきました。

20人を越える皆さんが集まり大盛況でした。
初めての方も多く、皆さんと在宅での不安や、認知症へ感じていることなどのおしゃべりをすることができました。

img_4845
寸劇は今回二つ。
同居のお姑さんが、ご飯を食べたばかりなのに「わしのご飯はまだかね」というときと、同じく同居のお姑さんが、夕方になると「自分の家に帰る」といって暗い中外に出ようとする場面をさせていただきました。

それぞれの困った場面の寸劇と「正解編」として、どう対応すれば良かったかの寸劇と解説をしました。

今回の寸劇の役をさせて頂いたのですが、前回の寸劇を見ていた方やスタッフの方から「青木先生上手くなってますよ!」といわれてちょっと嬉しいです(笑)

img_0869

1月からも毎月の元気塾カフェ、様々な企画やゲストを考えいます。どなたでも参加いただけますので、関心のある方はぜひいらしてくださいね。

講演、勉強会の講師、お受けしています。

遺言・成年後見制度の講演会、市民後見人の勉強会等
講師のご依頼うけたまわっています。
企画からもご相談お受けいたしますので、
お気軽にお声がけ下さい。

img_4842


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です