静岡に行って参りました/「自治体向けセミナー『市民後見人育成事業への取組み』」で登壇しました。

静岡に行ってまいりました。

昨日今日と公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートのお仕事で静岡に行って参りました。

img_4544

リーガルサポートは正式にいうと
公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート。
私は本部の市民後見人育成事業支援委員会に委員として所属しています。

公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート

無題

市民後見人についてはこちらの記事に書かせていただいています。

岡山に行って参りました/市民後見人って知っていますか?

「市民後見人育成事業の立案・実施に向けての提案」

今回はこの公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート主催「自治体向けセミナー『市民後見人育成事業への取組み』」のスタッフです。セミナー1「市民後見人育成事業の立案・実施に向けての提案」を担当させて頂きました。

e02d6c1b-b45b-46d9-bbf9-e9b5f31d0ee3

この内容は本来1時間の内容なのですが、ほかの方との調整上45分で話す予定だったのが、全体遅れで実質40分。
さすがに全体の2/3で話すのは大変です。

内容をシンプルにしながら、でも早口にならないように、ひとつでも皆さんに伝わるようにお話させて頂きました。

3238cb15-e64b-4489-853d-7c1b260de1a0
余談ですが、今回、服の色をパワポに合わせてみました(≧∀≦)

静岡家裁の書記官各地の市民後見人の取り組みの報告をお聞きしながら、2017年に向けて市民後見人の取り組みが広がっていくことを感じました。

講演、勉強会の講師、お受けしています。

成年後見制度の講演会、市民後見人の勉強会等
講師のご依頼うけたまわっています。
企画からもご相談お受けいたしますので、
お気軽にお声がけ下さい。

img_4560

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です