依頼者の方からのお手紙/SNSのつながり

依頼者の方からのお手紙

司法書士の仕事で、様々なご縁からご依頼を頂くことがあります。

このお手紙はfacebookからのご縁でご依頼を下さった方から数年前に頂いたお手紙です。
ご本人にご了解いただいてこちらに掲載させて頂きます。

 

青木さんへ

こんにちは。いろいろご配慮いただいたおかげで年内に相続手続きを終えることができました。本当にありがとうございます。年明け早々、ちょっとした手術で入院予定の母親も、大変感謝しています。
5月に父親が急逝し、いろいろな手続きを図書館で借りた本を見ながら、仕事の合間で何とか対応してきたのですが、土地、建物の相続だけは、どうしようかと悩んでいました。対した相続ではないのですが、できるなら信頼のおける方にお願いしたいと考えていました。

仕事が、製造業の技術系管理職なので、法律関係の知り合いは全くいません。変な例えで恐縮ですが、法律事務所などを「Amazon」や「価格.com」のように口コミで探すこともできないので、どうしよう?と思っている間に数ヶ月経ってしまいました。

そんなある日、Facebookで友人の近況に「気の利いたコメント」をされた方を見つけました。プロフィールを見たら、司法書士さんでした。それが、青木さんです。

最初は、相談をメッセージでお送りしました。すると、直ぐに親切な返信をいただき、大変ありがたかったです。
少し時間はかかりましたが、母親と相談して、青木さんにお願いすることにしました。必要な書類への署名、捺印の際は、わざわざ岐阜から○○迄ご足労いただき、始めてお会いし、お話させていただきましたが、Facebook上でのご縁のおかげで、日々のいろいろな情報を共有できていたため、安心してお任せすることができました。手続きも、極めて段取りよく進めていただき、手戻りもなく、無事相続手続きが完了しました。

今回感じたことですが、法律関係の案件は、我々素人からみると、よくわからないため「信頼できるプロ」に任せたいという場合が、多いと思います。従来のようなホームページでの広告では、なかなか「人となり」が見えません。それに比べるとFacebookだと、「その人」が見えるので、より有効な広告手段ではないかと思います。但し、単にFacebook上にファンページを作るだけでなく、青木さんのように、積極的に情報発信することが大事だと思います。

長々と書いてしまい申し訳ありません。これからも、法律関係の案件は青木さんのお世話になろうと思います。Facebookで始まったご縁ですが、末長くよろしくお願いします。
改めてありがとうございます。今年も、青木さんとご家族にとって素晴らしい年になることをお祈りします。

2012年1月吉日

 

様々な仕事がありますが、こういったフィードバックを頂くと、これからもひとつづつの仕事を丁寧に頑張ろうと改めて思います。
ありがとうございます。

 

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です