節目=脱皮をする

脱皮を見たことがありますか?

脱皮ってありますよね。

あなたは脱皮を
見たことがありますか?

私は夏休みに蝉の脱皮をみるのが
好きでした。
木にいくつも蝉の抜け殻が
ついていたりしますよね。

実は人も脱皮します。

特に日本人は昔から
そんな感覚を持ってきました。

今日はそんなお話です。

1年の節目、人生の節目

もちろん、人が本当に
脱皮するわけではありません。

お正月や誕生日。
1年には節目になる日があります。

同じように人生でも
20歳の成人式や
昔でいうと15歳の元服式などの
節目があります。

昔の人は、意識的に
そんな節目=脱皮の日を設けてきました。

あなたも経験がないでしょうか。

お正月のすがすがしい新しい気持ち。
成人式で今日から大人だなという気持ち。

それはあなたが古いあなたから
新しいあなたに脱皮した証拠です。

節目=脱皮

大学時代の私の最終専攻は「民俗学」です。

民俗学の見方でみると、年中行事などは
この節目=脱皮の考えが
現れているのがよくわかります。

昔の人は節目をつくる必要があることが
分かっていたのですね。

もし、あなたが2018年
より進化して、より成果を上げていきたいとしたら。

あなたの日常の中で節目をつくってみませんか?

1年の節目、1週間の節目、1日の節目。

定期的に節目をつくることは
あなたが繰り返して進化していくための
大切な鍵、になのかもしれません。

ストーリーFセミナー

2018年に向けて、
ご縁のある方と意識的に脱皮する時間と
空間を設けました。

 

人から質問をもらうことは
自分で自分に質問をするよりもパワフルです。

岐阜の金華山の麓。
とても気の良い会場で2018年のための時間をつくります。
「ストーリーFセミナー」。人数限定で募集開始です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/storyf


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です