未来って予測できる?できない?

未来って予測できる?できない?

未来って予測できると思いますか?

「いや~予測できないでしょう」

「でもなんとなくこうなるかもって思います」

未来は予測はできません。

ところが人は時に
予測できるような気持になります。

実はそれは自分の手足を縛ることかもしれない。

今日はそんなお話です。

自分の能力を縛ってしまう。。

未来は予測できません。

だからこそ、思いがけない出会いが起こりますし
びっくりするようなラッキーも起こります。

ところが多くの人は
未来という真っ白なキャンパスに
今の自分の解釈を投影して
それが未来かもと思いがちです。

そして、良くないほうの想像をして
自分の能力を縛ってしまう。。

ではどうしたらいいでしょうか?

未来は予測できないからこそ

『うまくいきそうでいかない理由』という本があります。

この本の中にある10秒ワーク。

夜寝る前に、今日の朝の自分に対して10秒、
今日起こったことを空想の中でつたえるというものです。

この本と私が毎年振り返りにやっている
ワークがよく似ています。

私と私の対話ワーク/1年のふりかえり方

興味があるかたは
是非このワークをやってみて下さい。

きっと幾つものことに気が付かれると思います。

あなたが未来は予測できない、という立場に
立つことは
あなたの能力をより引き出すための
大切な鍵、なのかもしれません。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です