初めてのことをやってみる

やってみるしかない

やってみないと分からないことばかり。
日常は行動しないと変わらないことばかり。

そんなことを最近感じています。

いろいろ考えてみても
結局「動いて」みないと物事は動いて行かない。

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

でもやってみること、行動することは
ちょっと気が重い。

あなたはそんなことありませんか?

フットワークが軽く観られることの多い私でも
やはりそうです。

初めてのことをする時って
ぐっと踏み込むためのエネルギーがいるんだ、
そんな体験を、今日のメルマガで書かせて頂きました。

 

初めてのことをやってみる

先日ブログでこんな記事を書きました。

【Uber体験記】表参道→代官山
http://hisureba.com/2016/08/31/uber/

Uberってご存じですか?

Uberとはスマホのアプリからハイヤーなどを直接
呼べるというサービス。世界で拡がっていて日本でも導入されたと言うことで興味を持っていました。

このUberに乗ること、
私には初めてのことでした。

プレゼンテーション1

 

Uber体験記がどんな顛末だったかは是非ブログの
記事をお読みいただければと思いますが、
そこで
初めてのことをするにはエネルギーいる
ということをあらためて感じたのでした。

初めてのことをするのはエネルギーがいる

初めてのことをするのはエネルギーがいる=敷居が高い

これ、あたり前のことかもしれません。

Uberに乗ってみようと思いついて
その場でアプリを入れるような状況で

たとえばアプリのクレジットカードを入れる
ひとつでも敷居が高く感じました。

011ff69fa7bd2674613003ce8f4f76c0_s

心のどこかで「もうさ、やめておこうか」と
いう声が聞こえてきます。

「だって、別に乗らなくてもいいんだし」
そんなささやきも聞こえてきます。

 

やったことがないだけ

でもそれは単に「やったことがないだけ」だと思いました。

どんなことも一番最初にそれをやった時、
というのがあるはずです。

6a13236f79df968f7a896ceaaefccef2_s
初めてのことをするのは敷居が高い

↓でも乗り越えてみて

体験してみて分かることがある

↓すると

一度やると次はもっと楽にできる
なのだなぁと思いました。

敷居を乗り越えて
Uberに乗ったことで、
ネットのやマスコミの情報だけでしっていたUberや
Uberに持っていた先入観が
覆されることがいくつもの体験をすることができました。

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s
なにか物事に初めて取り組むときって
敷居が高くて当たり前なのだなと。

そう自分で思っておくと
その気持ちは、敷居を乗り越える
後押しをしてくれるように思います。

今日から自分が
「敷居が高いな」と
思うことを幾つ感じたか、幾つやってみたか
そんなことをノートに記録していこうと思っています。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

1 個のコメント

  • 今日はメルマガ登録させてもらいました。文ちゃんとこに行ってから、、、あれいつだっけ~?あれから病院に行ったり、瞑想したり、初めての事や、もう一度初めてのつもりでの事ばかりしてますな~    自分のしたいことで、動いてうごいてみました。まるまるのためや、どう思われてるかより、じぶんのしたいかもと思う事からちょこっとづつ。ちーとお金もかけたけど、そこも、うまいこと講演料や、研修費も使って幸いでした。昨日は最後の留め、衝動で申し込んだバカ高いセミナー。でもいい夏の〆となりました。実はいつも初めての事なんですよね~。そんな気持ちでやっているかが初めてか初めてでないかの違いですね。
    おかげさまで、元気に過ごせるコツがわかってきました。
    というわけで、敷居の高いと感じてた文ちゃんの始めたメルマガの読者になります! よろしくお願いします。 
    ところで、メルマガの読者になるのってこんなに手続きが簡単だとはびっくりでした。どんなソフトを使っているのですか?また、教えてください。そうそうホームページを作りたいので、そちらも作って下さる方を紹介していただけませんか?
    では、今度の研修でお会いできるのを楽しみにしています!

  • 服部圭子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です