行っても採れない。でも行かなきゃ採れない

行っても採れない

「行っても採れない。でも行かなきゃ採れない」。

唐突に一体なんの言葉?と思われると思います。

これ20年以上前から私が何度も思い出す言葉なのです。

大学時代、私は生物同好会というサークルに所属していました。

高校時代から鳥類観察をしていた私は鳥班。大学3年生では鳥班班長をしていました(笑)。

鳥班の他に、植物班、動物班、虫班があり、それぞれに自然観察や自然調査をするサークルでした。

当時の部室には「班訓」なるものが手書きで部室の壁に貼ってありました。

この「行っても採れない。でも行かなきゃ採れない」は
虫班の班訓でした。

ある時の合宿で虫班と鳥班が隣同士で山岳縦走をしたことがあります。
なぜか当時の昆虫班は恰幅の良い(=体重の重い)メンバーが多く、「ゼイゼイハァハァ」言いながらの登山です。

ところが、頭の上を蝶が一頭(蝶は一頭二頭と数えます)ヒラヒラと飛んでいったとたん、彼らは目にも止まらぬ速さでザックから捕虫網を取り出して、山道を脱兎のごとく蝶を追いかけていくので、「すごいっ!」と唖然(笑)となったことを思い出します。
dcba55769ecabb3e75914aa0892412b8_s

でも行かなきゃ採れない

虫班は、昆虫採集をするのが活動です。
日本全国、海岸沿いから高山までいろいろな場所へ昆虫採集に出かけます。

もちろん昆虫採集にいっても目的の昆虫が採れるわけではありません。

当時の記憶を思い起こしてみると、行ってみても全然採れなかった、と話していたことが多かったように思います。

ee61ad190b04bbe63ffd26610a2c12a6_s

その虫班の班訓が

「行っても採れない。でも行かなきゃ採れない」。

これは
「昆虫採集に行っても昆虫は採れないかもしれない
でも昆虫採集に行かなきゃ昆虫は採れない」
という意味です。

この言葉、20年以上してもたまに思い出すのです。

何かを採ろうとその場所に行っても採れないかもしれない。でも、行かない限り絶対に採れない。

 

昆虫採集でなくても

これ昆虫採集でなくてもそうかもしれません。

何かを知りたくてある場所に行ってもわからないかもしれない。
でもそこに行かない限り、なにかがわかるチャンスすら逃すかもしれない。

「行っても採れない。でも行かなきゃ採れない」

この言葉を唱えてみると、なんだかまずは動いてみようという気持ちになってくるのです。

「行っても採れない。でも行かなきゃ採れない」

もし、あなたが何かをやろうかどうしようか迷うことがあったら、この言葉はあなたが行動する手助けになるかもしれません。

2017年まずは行動=方眼ノート

もし、あなたが、2017年にまずは行動したい、と思っているとしたら。

あなたが行動できるようになるツール=方眼ノートをお手渡しできる機会が毎月開催で4月日程まで決定しています。

次回は2月11日。
2月より定員を8名→12名に変更しました。
2月はあと≪残席2名≫です。

次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/
img_5066


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です