あなたの次の一歩は?/女性起業家セミナー講演させて頂きました

可児商工会議所主催女性起業家セミナー

昨日、可児商工会議所主催女性起業家セミナー、第2回の講師として講演させて頂いてきました。

参加して下さった方達はもう実際に起業されている方から今から起業を考えている方まで様々な年齢と仕事の女性の皆さん40数名です。

o0597084313681241760

 

テーマは「働き方と生き方を選ぼう」
一方的に講師からの話を聴くだけでなく、参加者同士の対話形式を取り入れた形で進めさせていただきました。

無題

 

 今回の冒頭の問いは

「あなたの次の一歩は?」

 

あなたの次の一歩はどんな一歩ですか?

それを具体的に想像出来ますか?

その一歩を出せない理由は何ですか?

 

ファイル_000 (7)

どんな素晴らしい業績でも仕事でも
その百歩、千歩、一万歩に見える道程も、すべて「その一歩」の積み重ねです。

ところがその「一歩」が曲者。

「一歩」がなにをやって良いかわからない

失敗しそうな気がする

自分に自信がない

 

そんな声がきこえてきます。

そんなお話からはじめ、
私の今までの体験や沢山の失敗のお話、
その合間に各グループ毎に、自分の幼少期の中に眠っている宝物を話すワークや仕事と自分を考えるワークを行いました。

 

今回の講演会でお伝えした3ポイント。

1)『問い』からはじめること
2)沢山のトライと沢山の失敗を
3)あなたの社会貢献は何ですか?

 

最後のグループワークでは
「明日からの一週間でトライしてみるあなたの一歩」
をそれぞれに言葉にしてシェアしていただきました。

 

その一歩を歩くのは自分自身しかいない

講演会やセミナーに参加して「今日は良いお話を聴いた」と満足してしまって、その人自身はまったく変わらないということがよくあります。

私は講演会やセミナーをさせて頂く度に
「参加者の方が来た時と違う自分になれるかどうか」を考えます。

そして、「参加した人が明日から今までと違う行動に踏み出せるかどうか」。

49ccb0e00f1a16d9f70a9cd4385314c6_s

その人が一歩を踏み出したり、自分を変えることはその人自身しかできません。

そのために、講師としてどんな投げかけとゆさぶりをかけることができるか。

アンケートでは「自分で一歩を踏み出してみようと思えた」などの声が聞かれました。

勇気とパワーをいただきました。次の一歩が明確になったので良かったです

 

今まで自分で調べたり、周囲からの情報の中で考えていましたが、いろいろな方や青木さんのお話を聴くことができ、世界が拡がったように思いました。思い切って参加して良かったです!

 

身の迷いが少し前進へと変わりました。明日から早速踏み出して見ようと思います。

 

自分の今まで持っていた考え方が崩れ去りました。自分で変えることができるんだ!!と思いました。

 

参加の皆さんがそれぞれの一歩を積み重ねていくなにかのきっかけになれたら幸いです。

 

講演会講師等のご依頼お声がけ下さい。

講演会講師や勉強会のご依頼が増えています。

講演会(30分~2時間半ほど)から、自治会の寄り合いでの勉強会、施設の親の会の研修等、様々なご要望にお応えしています。
ご相談いただきましたら、ご要望をお聞きして、内容や企画提案からお手伝いできるかと思います。

どうぞお気軽にお声がけ下さい。

青木文子司法書士事務所お問い合わせはこちら

ファイル_001 (2)

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です