風邪は身体のアップデート

風邪ってひいていますか?

あなたは最近、風邪ってひきましたか?

季節の変わり目で風邪を今ひいている
方もおられるかもしれません。

私は高野山から帰ってきて
昨晩から珍しく39度近い発熱でした。

でも、まず思ったことは

「風邪をひいて、ラッキー!」。

なぜか?

風邪は身体がゆらぎをとりもどす
ためのものだから。

今日はそんなお話です。

高野山から帰ってきて

昨日はどんな状態だったかというと
ひどい頭痛と発熱。

本当は丸一日寝ていたかったですが

翌日(今日)に東白川村での講演会予定が
入っていたのでちょっと焦りました。

「風邪をひいたら、ラッキー」ではありますが
さすがにふらふらの状態では
講演会のパフォーマンスが落ちてしまいます。

風邪は治すのではなく経過させるもの。

久しぶりに奥の手の
風邪の経過を早めるお風呂の入り方をしました。

入っていられないくらいの熱いお風呂に
入って3分ですぐ出る。
そして身体を良く拭く。

これでうまく経過したようです。

風邪をひいたら、ラッキー

「風邪ってひかないほうがいいよね」

そう思われている方が現代では多いかもしれません。

でも私は
「風邪をひいたら、ラッキー。」
と思うんです。

発熱は身体がゆらぎを
取り戻すための亢進=更新。

風邪をひいて
身体はゆらぎを取り戻すから。

この考え方は野口整体の考え方です。

そして、長年、実際に自分の身体を
観察してみて、

風邪は身体の脱皮作業
だなぁと実感しています。

一見よくないとおもわれていることが

一見よくないとおもわれていること。

それは無くしたほうがいいと
思われていること。

実はそのこと自体が
大切な役割を担っているかもしれません。

風邪に限らずあなたの身の回りにも
実はそんなことが隠れているのかも。。

風邪をひいたとき。
あなたの身体がゆらぎをとりもどしている
大切な時間なのかもしれません。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です