伝わる言葉を手に入れるには?

伝わる言葉を手に入れるには?

「なかなか集客ができなくて」

「SNSの投稿とか得意でないんです」

そうお困りではないですか?

それが

「ここが肝だったんですね!」

とわかったら良くないですか?

伝わる言葉を手に入れるのに

大事なのは

言葉を変えること。

今日はそんなお話です。

使うのは〇〇の言葉

人に物事をつたえるときの
大原則があります。

なんだと思いますか?

それは

「相手の言葉をつかうこと」

え?相手の言葉?

言葉は言葉なんじゃないですか?

そう思いますよね。

私もそう思っていました。

でも人って同じ言葉をつかっているように
みえて、それぞれ違うんです。

価値観や、育ちや感覚で
選ぶ言葉がちがうのです。

なので、自分の言葉を使っていると
相手はなかなか受け取りずらかったり。

知らない言語圏に言って
日本語で一生懸命話しても
なかなか伝わらないですよね?

特別に上手い人達がいます

相手の世界にこちらの伝えたいことを
届けるには、相手の言葉=言語で
話すこと、書くことが大事です。

ではどうしたら
伝わる言葉を手に入れることが
できるのでしょうか?

2つ方法があります。

ひとつは今日特別にお伝えしますね。

相手の言葉で書くことが
特別に上手い人達がいます。

それは雑誌のライター。

ご自身が届けたい人達が読む
雑誌をみることは

「こういう言葉ならグッとくるんだぁ!」

と発見できる、大きな鍵、なのかも
しれませんね。

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です