高校生でこのレベル感のプレゼンが出来るってすごい!/方眼ノートグランプリ

このレベル感のプレゼン

人前で発表する!

仕事でプレゼンがある!

そんな時ってありますよね。

それが相手に分かり安くて
伝わる発表やプレゼンが出来たら
良いですよね。

昨日は徳島県立科学技術高校にて

講演会と方眼ノートグランプリの
審査講評を務めさせていただきました。

これがですね、もうビックリで!

「このレベル感のプレゼンって
どのくらい練習したのだろう?!」

と思ったのです。

今日はそんなお話です。

気がついたことの3分プレゼン

方眼ノートグランプリは
学校内から選ばれた
10名の生徒さんの方眼ノートと

その方眼ノートを書いてみて
気がついたことの3分プレゼン

そしてそこに方眼ノートシニアトレーナーとして
青木が講評をさせて頂くという行事です。

今年は2年目。

それぞれの方眼ノートもすごかったのですが

それで何に気がついたかという
生徒さんの3分プレゼンがすごかった。

スッと頭に入ってきて
こちらも言いたいことが受け取れて

しかもシンプルなのでこちらからも
フィードバックしやすい

しかもありがちな「優等生的」な言葉でなくて
こちらに響く自分の言葉になっている!

「いや---生徒さんのプレゼン、すごかった!
どのくらい練習したのですか?」

と聴いてみたら、、、、

相手に響く、そして伝わるプレゼンができる

先生に聴いてみたら、びっくり

「たった30分でプレゼン用の
方眼ノート一枚書いて

10分でプレゼン練習して

当日1時間前にリハーサルしただけです」

えぇぇぇぇ-----?!

方眼ノートも
去年よりさらに進化していて
講評と言うよりも褒める所しかなく

それぞれの方眼ノートへの
講評は青木が全力で褒めてしまって
時間がなくなる感じでした。

(進行役の生徒さんごめんなさい!)
(それでも言い足りない!)

方眼ノートグランプリの話は
またまとめたいと思いますが

自分の言葉で
相手に響く、そして伝わるプレゼンができる方眼ノート。

これ手にするかどうかで
人生変わるな、とあらためて実感です!

そんな方眼ノートを手渡す
方眼ノートトレーナー養成講座。

こちら、まだ方眼ノート未受講でも受けられます!

あなたも方眼ノートトレーナーに

2022年、あなたも方眼ノートトレーナーになってみませんか?

トレーナー養成講座もオンライン化しています!

▼方眼ノートトレーナー養成講座

次回青木担当!夏休み期間中開催です☆
2022年7月30日(土6h)31日(日3h)8月6日(土3h)13日(土3h)
https://55auto.biz/pollano/touroku/entryform43.htm

詳細はこちら

※お時間を確保してじっくりお読みいただき
ぜひ参加することを検討されてみてください!


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です