毎日続けるのに大切なこと/メルマガ毎日書いています

毎日続けるのに大切なこと

2017年は毎日発行!と決めて、毎日欠かさず青木文子の森羅万象メルマガを発行しています。

1年前の自分にもしこのことを伝えられるとしたら、と想像してみました。

「ねぇねぇ、1年後にはさ、自分毎日メルマガ発行しているよ」

1年前の自分からは

「は?そんなわけないないよね?無理無理~」

そんな反応が返ってきそうです。

毎日のメルマガが発行できているのには、たぶんあるひとつのことが背中を押してくれているんです。

それはなんだと思いますか?
c48549e5450e30d62215e30331440f8e_s

完成度を求めない

それは「完成度を求めない」。

先日のメルマガ「やるか、やらないか」へある読者の方がメールを下さいました。

「どこまでの完成度を求めるか?だと思います。(略)それを気にしなければ、いいと思ったらやってみるーダメなら戻るだけ、と楽になりますよね。」

完成度を求めてしまう気持ちって誰しもあると思います。

私自身、例えばメルマガ発行なんて無理、と躊躇していた時の気持ちを眺めてみると

「メルマガはもっとちゃんと文章を書けるようになってからにしよう」

そんな風な気持ちがあったように思います。

「ちゃんと」。

これ、曲者ですね。

読者の方がメールくださった、「完成度を求める気持ち」という言葉。

「完成度を求める気持ち」=「ちゃんと」

なのだと思います。
21be4e5bd6b2a730f45d4de298d62fdb_s

「完成度を求める気持ち」が大切な場面ももちろんあるかと思いますが、

新しいトライをするときに「完成度を求める気持ち」=「ちゃんと」は邪魔になることが多いです。

もし、あなたが何か新しいことをやり始めたいと思っているなら。

「ちゃんとする」を捨ててみることがあなたの心のブレーキを解除してくれるかもしれません。

メルマガ

青木文子の森羅万象メルマガ、購読してくださっている皆さん、あらためてありがとうございます。

まだ購読させてない方で関心のある方は是非購読していただけたら嬉しいです。

メルマガ登録フォームはこちらです!


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です