市民後見についてお話させて頂きました/市町村向け岐阜県「平成28年度成年後見制度研修会」

市民後見ってご存知ですか?

市民後見という言葉、
あなたはお聴きになられたことはありますか?

こちらの記事に市民後見人について書かせていただいています。

市民後見人って知っていますか?

6425a3c246e2cce50b3a62e2a4fa0420_s

岐阜県「平成28年度成年後見制度研修会」

今日の午後は羽島文化センターにて、
岐阜県主催の成年後見制度研修会「市民後見人制度の理念とその実際について」と題して100名程の市町村担当者の皆さんにお話させて頂きました。

eef2d421-0f55-4c9d-a482-5585fd0ecaa3

今日のこの研修会は岐阜県主催で、各市町村の担当者の方向けの研修になります。

実際に皆さんに「後見でわからないこと」「後見で困っていること」を書き出して頂きましたが、
現場では、市民後見というよりも、まずは後見制度自体の理解と使い方に、戸惑いがあることがわかりました。

余談ですが、最近講演会ではこの「現在地点の確認」を大切にしています。聴いてくださる皆さんに「現在時点の確認」と「今日のゴール」を意識して頂きたいと思っています。

市民後見人を養成していく実施主体は市町村になります。
市町村の皆さんが市民後見について理解を深めて頂くことは、岐阜県の市民後見が広がっていくために不可欠です。

岐阜県で市民後見人育成事業が動き出すお手伝いができたら、と思います。

b7c4e033-4ee2-42aa-814e-286df7daa306

 

講演、勉強会の講師、お受けしています。

成年後見制度の講演会、市民後見人の勉強会等
講師のご依頼うけたまわっています。
企画からもご相談お受けいたしますので、
お気軽にお声がけ下さい。

img_4405

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です