『成年後見制度の基礎と市民後見入門』/メディアコスモスにて講演しました

『成年後見制度の基礎と市民後見入門』

今日の午後は『成年後見制度の基礎と市民後見入門』と題して講演させて頂きました。
主催は、NPO法人ぎふ市民協とコープぎふくらしたすけあいの会さんです。

ファイル_000 (1)

会場はメディアコスモス。
メディアコスモスは岐阜市の素敵な図書館。
その1階「考えるスタジオ」が今日の会場です

ファイル_004

無料で当日参加の事前申し込み無しの講座でしたが
30人ほどの参加者の皆さんが熱心にお話を聴いて下さいました。

『成年後見制度の基礎と市民後見入門』
ということで成年後見制度の基本的な理解のお話と
最近よく耳にするようになった市民後見について
お話させて頂きました。

ファイル_002 (2)

 

講演に沢山のご感想いただきました

講演に頂いたご感想を3つほどご紹介させて頂きます。

ファイル_000 (3)

後見制度というと裁判所との関係がありますが、法律関係は敷居が高いと思っていた。今回のセミナーで若干敷居が低くなりました。

 

ご近所、他人の火葬等頼まれて、心情的に簡単に引き受けてしまったいましたが、法的に難しい事柄が多々あることを知りました。この件に関して専門家が存在していることが分かったこと、この2点で参加して意味がありました。今後具体的に動く道筋が分かりましたので、また相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

 

青木先生の話は体験を踏まえ、非常に楽しく聞けました。話し方も非常に聞きやすいです。先生に何かあれば、是非お願いしたいと思う熱意を感じました。また青木先生の講演を希望します。

ご参加の皆さんになにかひとつでもお役に立てる講演会であったら幸いです。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

 

講演、勉強会の講師、お受けしています。

成年後見制度の講演会、市民後見人の勉強会等
講師のご依頼うけたまわっています。
企画からもご相談お受けいたしますので、
お気軽にお声がけ下さい。

FullSizeRender20(3)

 

 

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です