感想文の書き方って習ったことありますか?/第2回『すごい!読書感想文教室@岐阜』

夏休み、読書感想文の書き方

早くもツクツクホウシが鳴き始めました。

昔はツクツクホウシはお盆過ぎに鳴き出していたので
「ツクツクホ~ウシ、ツクツクホ~ウシ」と聴くと

「うわぁ、夏休みももう終わり?!」と焦る気持ちになったような覚えがあります。

23dd722caaca1f58a281983db1f01f50_s

夏休みと言えば宿題。
夏休みの宿題と言えば読書感想文。

私は毎年8月末に必死で書いていました。

そういえば「読書感想文の書き方」って誰かに教えてもらったことってあるっけ?

 

『2016年夏「すごい!読書感想文教室」@岐阜』

今日の午前中、2016年夏「すごい!読書感想文教室」@岐阜
を6組の親子とお子さんの計11名で開催させて頂きました。

参加してくれた子ども達は小学6年生4人と小学4年生の2人。

ファイル_003

「自分が小学生の時にこの講座受けたかった!」

一番正直な感想でそう思っています。

 

「すごい!読書感想文教室」ではマジックシートを使います。

マジックシートってなに?

13584821_1181460935251053_2424145041011869886_o

子どもの感想アンケートにこんなことを書いていただきました。

マジックシートに書いてから読書感想文を書くだけで、こんなに文がかけるようになるなんてわからなかったので、これからも使いたいです!

マジックシートの力が伝わっていて嬉しいです!

ファイル_005

このマジックシート、大人のブログ原稿や、様々な文章にも応用が利きます。

 

ファイル_002

 

感想アンケート

お母さん方のアンケートの感想からは

・書きながら笑顔が出て来たところで書けそうと思いました。
・自分が教えるばかりでなく一緒に学ぶ機会ができて良かった。
・感想文だけでなく、自分の考え、感じたことを整理したりするのにとても良かったです。
・段階を踏んですすめられて、マジックシートもすらすら埋められた点。子どものやる気オーラを感じました。
・親子で学べる一期一会の時間
・参加できてよかったです。感想文を書くことで本を嫌いにならず自分の思いを伝えればいいということがわかりやすく学ぶというより楽しく知ることができて本当に良かったです。

そんなご感想をいただいています。

ファイル_007

ちなみに
今日の講座設営スタッフにアルバイトとして参加してもらった下の子曰く
「お母さん、なかなかいい講座じゃん!」とのことm(_ _)mドウモアリガトゴザイマス。

2016夏の今後の開催予定

岐阜の会場は
今日開催の
「先行逃げ切りのお子さん向けの【7月31日】の回」

「うわぁ、読書感想文まだ!なお子さん(=かつての私)向けの【8月27日】の回」

の2回開催を予定しています。

また三重(四日市)と岐阜(中津川・可児)で
個別開催の企画が進行中ありますので、
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さいね。

2016年夏「すごい!読書感想文教室」公式サイト

13731786_1043846125669153_4344128827116276611_o

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です