2019夏「すごい!読書感想文教室」@池山邸開催しました!

夏休み、読書感想文の書き方

夏休み、始まりましたね!

夏休みと言えば宿題。
夏休みの宿題と言えば読書感想文!

私は毎年8月末に末は末でも
30日や31日に必死で書いていました(笑)

そういえば「読書感想文の書き方」って誰かに
教えてもらったことってあるっけ?

『2019年夏「すごい!読書感想文教室」@池山邸』

今日の午後、2019年夏「すごい!読書感想文教室」@池山邸
を6組の親子とお子さん9名で開催させて頂きました。

今日の会場は岐阜市の池山邸。
個人宅で講座などを開催されているとても素敵な場所です。

参加してくれた子ども達は
小学校3年生から中学校2年生まで9人。

「自分が小学生の時にこの講座受けたかった!」

一番正直な感想でそう思っています。

「すごい!読書感想文教室」ではマジックシートを使います。

マジックシートってなに?

13584821_1181460935251053_2424145041011869886_o

 

 

参加者アンケートより

参加者の方のアンケートから項目を抜粋して紹介させていただきますね

子どもたちへのアンケート
この読書感想文教室に出て、びっくりしたこと、良かったな~と思うことを書いてください。

・楽でできる方法が知れて良かったなーと思いました。
・楽にかけてすごい。好きになれて良かった。
・マジックシートがかけてうれしかった。
・日記とかもすらすら書けるようになったのでよかったなと思いました。
・カンタンにできるのかが良かった!
・自分の作品に対する思いがスラスラでてきて楽しく書けた。
・今までの自分だと考えられないような感じでスラスラ出てきて参加して良かったなぁと思った。
・来年も読書感想文がすらすら書けるので良かったなと思った。
・読書感想文でこんなに書きやすい方法があってびっくりしました。
・今まではダラダラ長く書くだけだったけれど、今回の方法を習って、わかりやすく書けそうになったので嬉しいです。

親御さんへのアンケート

・毎年頭を悩ませる読書感想文ですが、今回の講座を受けたことで本人曰く「楽しくラクに感想文が書ける!」と自分の文章力に自信がついたようです。おすすめです。
・読書感想文だけでなく他でもつかえる方法だと思います。ぜひ!
・本を読んだだけで感動が終わっている幹事でしたが、これを読んでどう感じたか自分の感じた視点で書けるような気がします。
・文ちゃんのトークが軽快でとても楽しく聞けました。子どもたちもとてもリラックスして書けて楽しく取り組めた時間でした。
・今日の内容は講座に参加しないと知らないことばかりで、いろんなことに応用できるので、まずは受けてみるとよいと思います!
・手取り、足取り状態から、かんたんな質問で自分でやれるようになるのは大きいと思います。
・苦手、わからない→書けるの体験は大きいなぁと。
・とてもわかりやすく楽しい講座でした。おかしやのみもので息抜きできたことも良かったです。

受講者の皆さんが作文が好きなる
文章が得意になる。そんな体験をしていって頂けることが楽しみです。

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です