2018夏「すごい!読書感想文教室」岐阜7月日程開催しました

夏休み、読書感想文の書き方

夏休み、始まりましたね!

夏休みと言えば宿題。
夏休みの宿題と言えば読書感想文!

私は毎年8月末に末は末でも
30日や31日に必死で書いていました(笑)

そういえば「読書感想文の書き方」って誰かに
教えてもらったことってあるっけ?

『2018年夏「すごい!読書感想文教室」@岐阜』

今日の午前中、2018年夏「すごい!読書感想文教室」@岐阜
を5組の親子とお子さんの計11名で開催させて頂きました。

会場は青空に映える金華山と、長良川の水面をながめられる
うかいミュージアムです。

参加してくれた子ども達は
小学校2年生から小学校6年生まで6人。

「自分が小学生の時にこの講座受けたかった!」

一番正直な感想でそう思っています。

「すごい!読書感想文教室」ではマジックシートを使います。

マジックシートってなに?

13584821_1181460935251053_2424145041011869886_o

 

 

いつも講座で最初に聞く質問を
今日も冒頭に子どもたちに聞いてみました。

「この中で「読書感想文ってやだな~」って思う子
どのくらいいる?」
この質問に全員手を挙げた子どもたち。

読書感想文教室の最後に
「この中で「読書感想文って簡単!」
「もう余裕!」って思う子どのくらいいるかな?」
の質問。

今度も子どもたちが全員がまっすぐに手を上げてくれました。

「ほらみんな、周り見て」
というと、周りを見渡して、嬉しそうにみんなで笑っていました。

 

ある5年生の女の子は帰り際私のところは来て
「文ちゃん(子どもたちから文ちゃんと呼んでもらっています)
来年も来て良い? 来年は弟が3年生になるから一緒に誘って来るね!」
と言ってくれました。

受講後のお母さんのおひとりからメッセージを
いただいたので、許可をえてご紹介させていただきますね。

今日はありがとうございました。
今晩、続きを取り組む予定です。
帰り道に、 この「すごい!読書感想文教室」
のいいところは、 親子関係が良くなる
きっかけになることだな〜と思いました。余計なことを言わず、 認め合う関係づくりの
貴重な時間を過ごせたと思います。

2018夏『すごい!読書感想文教室』

今年もやります!

あの伝説の『夏休み、すごい!読書感想文教室』

「うちの子が楽しそうに作文を書いてる!」
去年参加したお母さんが思わず口にした言葉です。

『夏休み、すごい!読書感想文教室』

7月21日(土)9:30-12:30うかいミュージアム会議室
8月04日(土)13:30-16:30岐阜こころみ学び舎
8月19日(日)9:30-12:30神奈川小田原

対象は小学校3年生~6年生、親子参加です。
地方開催もご相談お受けしていますので
お気軽にご相談ください!

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です