2019夏「すごい!読書感想文教室」@岐阜県瑞穂市、開催しました!

夏休み、読書感想文の書き方

夏休み、始まりましたね!

夏休みと言えば宿題。
夏休みの宿題と言えば読書感想文!

私は毎年8月末に末は末でも
30日や31日に必死で書いていました(笑)

そういえば「読書感想文の書き方」って誰かに
教えてもらったことってあるっけ?

『2019年夏「すごい!読書感想文教室」@岐阜』

今日の午前中、2019年夏「すごい!読書感想文教室」@岐阜
を8組の親子とお子さんの計11名で開催させて頂きました。

会場は公文式瑞穂南小学校前教室です。

こちらの先生が
「公文の考えのひとつに地域貢献があります。
地域貢献のひとつとして開催させてください」

とお声がけを頂いて、開催させて頂きました。

参加してくれた子ども達は
小学校2年生から小学校6年生まで6人。

「自分が小学生の時にこの講座受けたかった!」

一番正直な感想でそう思っています。

「すごい!読書感想文教室」ではマジックシートを使います。

マジックシートってなに?

13584821_1181460935251053_2424145041011869886_o

 

いつも講座で最初に聞く質問を
今日も冒頭に子どもたちに聞いてみました。

「この中で「読書感想文ってやだな~」って思う子
どのくらいいる?」
この質問に全員手を挙げた子どもたち。

読書感想文教室の最後に
「この中で「読書感想文って簡単!」
って思う子どのくらいいるかな?」
の質問。

今度も子どもたちが全員がまっすぐに手を上げてくれました。

参加者アンケートより

参加者の方のアンケートから項目を抜粋して紹介させていただきますね

子どもたちへのアンケート
この読書感想文教室に出て、びっくりしたこと、良かったな~と思うことを書いてください。

・こんなかんたんなやり方でできるということがビックリしました!
・かんたんなやり方を教えてもらってよかったと思います。
・「楽しいな!」と思った。
・思ったより読書感想文がかけるようになってすごいと思った。
・来てよかった!
・「かんたんやー」と重きいました。これは使えそうです。ちゃんと保存しておいて役立てたいです。
・行ってよかったなぁーと思いました。ったのに…

親御さんへのアンケート

・書くこと、ときに自分の考え、思っていることを文章に書くことはとても大切です。大人にも使えるのでぜひ参加すべき。
・私も全く頭に入ってこなかった文章の感想文がすらすらとかけたので、本当にすごい!と思います。
・行ってみて体験するっきゃなお!!そうじゃないとわからない!
・私の誘導で書かせていたところが大きかったかなと反省。この方法なら子どもの思いにふれることができる。
・親子の毎年のストレスを減らすのに役に立つと思う。
・3時間という短い時間で、どこまでできるか、と思っていたが、感想文が完成する道筋がみえてきて、参加してよかったです。
・子どもが文をスラスラ書いている姿嬉しく思えました。子育てアドバイスも聞けて良かったです!
・下の娘が自己紹介で泣いていたが、だんだん笑顔になっていってやっている最中楽しい!と行っていた。

受講者の皆さんが作文が好きなる
文章が得意になる。そんな体験をしていって頂けることが楽しみです。

2019夏『すごい!読書感想文教室』

今年もやります!

あの伝説の『夏休み、すごい!読書感想文教室』

「うちの子が楽しそうに作文を書いてる!」
去年参加したお母さんが思わず口にした言葉です。

『夏休み、すごい!読書感想文教室』

対象は小学校3年生~6年生、親子参加です。
地方開催もご相談お受けしていますので
お気軽にご相談ください!


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です