会議&話し合い、3大問題が解決!

仕事だけでなく地域の寄り合いやPTA

何かのプロジェクトや話し合い。
仕事だけでなく地域の寄り合いやPTA。

いろいろな場面で、会議やミーティング
する場面ってありますよね。

「あ~また時間の無駄かぁ」

「いつも同じ繰り返しなんですよ」

そんなことってありませんか?

そんな話し合いが
短い時間で中身の濃い話し合いができて
次回にはその成果をもって集まれる。

そんな風に話し合いが変われるとしたら。

「え?そんなことできるんですか?」

はい、できるんです!

今日はそんなお話です。

話し合い3大問題が解決

話し合いや会議が時間の無駄に
なるときをよく観察すると、
そこにはそうなるべき
3大原因=問題が隠れています。

 

1.何の話をしているの?問題

2.事実がみえないまま感想言い合い問題

3.で、誰がやるんだっけ?何をするんだっけ?問題

 

なんとなく、皆さんそんな場面に
立ち会ったりする記憶があるかと思います。

逆に考えてみましょう。
こんな話し合いになったらどうですか?

 

1.今この話し合いは「何についてか」を全員が共有できて、

2.事実と感想、意見を分けて話ができる聴くことができて

3.最後に誰が何をいつまでにやる、が決まっている

 

そんな話し合いになったら
成果って自然に出ちゃいそうですよね。

そのまま議事録になりますよ

そんな話し合いにするのは実は簡単です。

「え~簡単なんてウソでしょ!」

はい、私もそう思っていましたが、

でも、実際にいくつものできている
会議や話し合いの事例をお聴きしていると

「ホントに、できちゃうんだ。。。」

とびっくりです。

あ、もうひとつ良いことが!

この会議のやり方だと、ホワイトボードの写メが
そのまま議事録になりますよ。

そんな話し合いができるようになる
講座、開催しています。

話し合いが変わるノート=方眼ノート

話し合いが変わると笑顔が増える!

明日からできる会議術です。

そんな方法がだれでもできるノートがあります。

6時間の講座、実際のワークを通して
そんなノートがあなたにも身につきます。

小学校6年生の受講者の方から
72歳の受講者の方までおられます。

▶通常なら1時間以上かかるプレゼン作成が、新幹線の車中で15分でできてしまった。
▶相談業務で、依頼者の方の話の整理と、そのフィードバックに使うことで、依頼者の方の納得感が増えた。
▶読書をする際に方眼ノートにあるノートの取り方をすることで、読みっぱなしではなく内容を自分に落とし込みができるようになった。
▶毎日のブログが2時間かかっていたのが、15分で書けるようになった。

2018年のあなたの飛躍に向けて、
新しい特別なツールを手に入れてみませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
2018年開催日程です。

4月13日(金)本厚木
4月22日(日)岐阜こころみ屋学び舎
    (岐阜市西鶉一丁目31番地ZOAビル4F-B)
6月3日(日)名古屋WA東桜会議室

参加申し込みはこちらから↓
⬇️
https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan1day


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です