「学んでよかったです!」相談が変わる紙一枚

「学んでよかったです!」相談が変わる

人から相談されることって
ありますよね。

友人からの相談。
仕事としての相談。

もし、紙一枚で
その人に寄り添えて、
その人の笑顔が出る相談ができたら
いいと思いませんか?

方眼ノート講座の受講生の方から
メールを頂きました。

「悩み事相談にはやっぱり最適な方眼ノート。
学んでよかったです!」

この方は以前にもご紹介した
中学校の保健室の先生。

今日はこの方眼ノート受講生の方のお話です。

「本当にうれしそうでした」

保健室には生徒達が
悩み事を打ち明けにくることが
多いそうです。

ある日保健室に
転校してきた女子生徒が来たそうです。

転校前は友達が沢山いたのに。。と
悩んでいる様子。

方眼ノートを書きながら話を聴いていくと
最後にその女子生徒は自分で気づいて
こういったそうです。

「先生、少ない友達でも分かり合える友達がいいです」

そのあと、保健室に迎えに来てくれた友達と
笑顔で戻っていったとのこと。

「本当にうれしそうでした」

「休んだ期間が長いので、
まだまだ行きつ戻りつするとは思うのですが、
あの笑顔を見ることができたことがよかったと思っています」

A4一枚で相談が変わる

保健室の先生という
人に寄り添うハートを持っている方が
さらに方眼ノートを手に入れたことで
進化されていますよね。

「方眼ノートのいいところは3つ!
・目で見えるから話を聴く時間が短縮される。
・あとで見直したときに、わかりやすい。
・担任など、他の人に話を伝えやすい、
ですね」

これは部下の話を聴く、
子どもの話を聴く、のも一緒かもしれません。

紙一枚で相談が変わる=方眼ノート

そんなA4一枚で相談が変わる方眼ノート。

方眼ノート講座
次回は今週2月4日名古屋会場にて開催です。

6時間の講座であなたの
話し方も質問の仕方も変わります。

▶通常なら1時間以上かかるプレゼン作成が、新幹線の車中で15分でできてしまった。
▶相談業務で、依頼者の方の話の整理と、そのフィードバックに使うことで、依頼者の方の納得感が増えた。
▶読書をする際に方眼ノートにあるノートの取り方をすることで、読みっぱなしではなく内容を自分に落とし込みができるようになった。
▶毎日のブログが2時間かかっていたのが、15分で書けるようになった。

2018年のあなたの飛躍に向けて、
新しい特別なツールを手に入れてみませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
2018年開催日程です。

2月4日(日)名古屋栄WA東桜第1会議室
3月11日(土)名古屋栄WA東桜第3会議室
4月8日(日)長良川うかいミュージアム会議室

参加申し込みはこちらから↓
⬇️
https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan1day


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です