ポイント!人に伝わる話し方

伝わる話し方

あなたは人前で話すことがありますか?

「話すの苦手なんですよ~」

そんな声をよくお聞きします。

セミナー講師でなくても
仕事の説明や自己紹介など。

なにかしら人前で話す機会は
多いかもしれません。

そんな時に伝わる話し方が
できたらいいと思いませんか?

今日はそんなお話です。

ひとりのために

私は講師や講演など
年間50回近く人前で
お話する機会を頂いています。

ありがたいことに
「青木さんの話はわかりやすいので
また来てもらえますか?」と
リピーターとしてご依頼
受けることも多いです。

その中で気を付けている。
「人に伝わる話し方」
3ポイント。

今日はその中で一番大切だと
思っていることを
お伝えしますね。

それは
「ひとりのために話すこと」。

「え?聴衆がたくさんいてもですか?」

はい、たとえ50人100人いてもです。

このことを私は長い間わかりませんでしたし、
出来ていなかったと思います。

一対一で話す

例えば友人とカフェで一対一で話すとき
あなたはどんな話し方をしますか?

きっと相手がわかっているかな
どんな反応するかなと
感じながらお話をするのではないでしょうか?

どんなに多く人がいても
それと同じです。

もし、あなたが人前で伝わる
話し方をしたいと思うなら。

どうぞ沢山の人のそのひとりひとりと
お話するつもりで立ってください。

そのことはあなたの伝えたいことを
ちゃんと手渡す大切な心構えに
なるはずです。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です