ちゃぶ台返しに出会ったら

ちゃぶ台返し

ちゃぶ台返しって知ってますか?

ちゃぶ台といっても分からない方も
いるかもしれませんね。

ちゃぶ台返しとは

時間やエネルギーをかけて
やって来た仕事やプロジェクト。

そもそもの前提から
ひっくり返されてしまうような
そんな出来事のことを言います。

あなたもいままでの仕事や人生で
そんなちゃぶ台返しのような
大きい事件、小さい事件
あったのではないでしょうか?

今日はそんなお話です。

そんな時につぶやくセリフはこれ

例えば何日もかけた仕事の資料。

上司に持って行ったら

「あ、その着眼点でなく別の視点で
作って欲しかったんだよね~」とか。

「それなら早くいってくれ~!!!」

そんな風に思ったりしますよね。

自分がエネルギーを注いで
頑張っていれば頑張っているほど

そんなちゃぶ台返しに出会うと
愕然としたり、心が折れたり。

そんな時に私が心で
つぶやくようにしている言葉があります。

ルパン三世って知っていますか?

あの中の登場人物。

ルパンの相棒の次元大介の言葉です。

物語が面白くなるのは

その次元の言葉は

「お楽しみはここからだ」

もしくは

「面白くなってきやがったぜ」

片手で、中折れ帽子のつばを
ちょっと下げるそんな気分です(笑)

なぜそんな言葉をつぶやくのか。

人の人生も物語。

物語には必ず挫折もトラブルも
起こります。

映画をみていても思いませんか?

物語が面白くなるのは
まさに挫折やトラブルが起きたそこから。

もし、あなたが、
ちゃぶ台返しのような出来事に
出会ったとしたら。

ちょっと深呼吸して
こうつぶやいてみませんか?

「お楽しみはここからだ」

そうつぶやくことは、
ちゃぶ台返しを
自分にとって意味のある出来事できる
魔法、なのかもしれません。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です