褒め力が必要なワケ/最近褒められたことありますか?

最近褒められましたか?

質問です。

あなたは最近褒められたことがありますか?

「いやぁ、あんまりだれも褒めてくれないかな」

「先週仕事で褒められてとっても嬉しかった!」

先日、メイクの仕事で複数の方の
お話を聞く機会がありました。

来られていたのは30代から50代の女性。

聞いてみると
「もう最近は誰も褒めてくれません」
とおっしゃる方がほとんど。

大人になると人に褒められる機会は
少なくなるのかもしれません。

褒めるのが下手

人から「褒められる」ことって
嬉しいことですよね。

私はたまに人から褒めてもらうと
その日一日がパッと明るくなるような
気持ちになります。

誰かに褒められた日。
夜寝るとき思い出して嬉しくなる。
あなたもそんな経験、ありませんか?

どうして人に褒められる機会が
少なくなるのでしょうか?

「褒められるようなことをしていないから?」

いえ、違います。

すこし私の仮説をお話してもいいですか?

褒められるのは
「褒める人」と「褒められる人」がいて
はじめて成り立ちます。

そうです。
褒める人が少ないんです!

多くの人は褒め方が下手なのです。

相手も自分も褒めてみる

この褒め方が下手というのは
実はその人自身にとっても深刻な問題です。

なぜか?

褒め方が下手ということは
自分を褒めることも下手、ということ。

ではどうしたらいいでしょうか?

私はまず自分が「褒める人」に
なりたい、と思っています。

褒めるのとお世辞は違います。

その人の「素敵だな」と思ったこと
「これはすごい!」と思ったこと。

それを率直に伝えるようにしています。

もし、あなたが誰かの「素敵だな」と
思ったことを伝えるようにしたら。

あなたの暮らす社会の
「褒められる」総量は増えていくはずです。

そして何より、
褒めることが上手くなっていくことは
あなたがあなた自身を褒めることが
上手くなっていく鍵、なのかもしれません。

自分を褒められるノート=方眼ノート

褒めるのが上手になるのってどうしたらいいでしょうか?
方眼ノートを学び実践することは、
その大きなサポートになるはずです。

なぜか?

方眼ノートを書くようになると、
自分の判断や自分の行動に
〇をつけられるようになってくるのです。

2017年にそんなツールを
お手渡しできる機会が7月日程まで決定しています。

方眼ノート1DAYベーシック講座
次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です