予告編/十七文字からの文章術vol.0

文章がもっと書けたら・・・。

質問です。

あなたは文章を書くことがありますか?

「仕事で報告書書くときに苦労しています。」

「毎日ブログを書こうとおもっても
なかなか書けなくて。。」

文章を書く、とまで言わなくても
例えばメールやチャットなど、
毎日の日常の中に
何かしら文章を書くことが
あるのではないでしょうか?

もし、あなたが

「文章が伝わるようになった!」

「毎日のメルマガやブログを書くのが楽になっちゃった!」

そう思える方法があったら、
それ、知りたいと思いますか?

いろいろな文章術があるけれど

告白します。

私は文章を書くのがとても苦手です。

「え?毎日ブログもメルマガも書いているのに?」

はい、苦手なんです。

世の中には文章術といわれるものが
沢山あります。

私も文章が書けるようになりたくて
文章術といわれる本を何冊も読みました。

しかし、多くの文章術は役に立ちませんでした。

なぜか?

ここからは仮説です。

「文章術」ってそもそも文章が
上手な人が書いてるんです。

世の中の文章が上手な5%の人の方法は
苦手と思っている私のような
残り95%の人には使えない。

95%の人が欲しいのは

すぐに使えて、
難しくなくて
人に伝わる、と実感できる
そんな文章を書く方法、ではありませんか?

だれでも書けるそんなコツ

文章が苦手だと思っていた私に
ある変化が起こります。

5年前から始めた「ある」こと。

それが文章を書くときの
大きなヒントになっていることに気が付いたのです。

それは・・・

それは十七文字。
そう、俳句です。

2011年10月30日から始めた俳句。

毎日欠かさず3句詠んで
この4月で5800句を越えました。

俳句が教えてくれた文章術は。
とてもシンプルで本質的でした。

そのシンプルな文章術は
おそらく小学生でもできることばかりです。

俳句は五・七・五の十七文字。
題して
「十七文字からの文章術」。

誰でもできる文章のコツを
これからとびとびの連載ですが
お伝えしていこうと思います。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です