積み上げる+α/あなたの目標はなんですか?

積み上げること

質問です。

あなたはなにか成果を上げるために、何か毎日やっていることがありますか?

例えば筋トレ

例えば資格試験の勉強

例えば自分のビジネス

きっとみなさん、それぞれに目標をお持ちだと思います。

毎日積み上げるにはいろいろな積み上げ方があります。

積み上げていることを、ある+αすることでその積み上げをグッと効果的にできる方法があるんです。

司法書士受験の時のこと

私は今から13年前、司法書士受験生をしていました。

まだ0歳の下の子と4歳の上の子を抱えて、主婦の傍らの受験生活です。

司法書士というのは11科目あり、全てが年に一度の一発勝負。合格率は3%を切る試験です。

子どもが同じ空間にいるときには勉強しない。それだけをルールにして毎日毎日4年間司法書士受験の勉強をしていました。
(この勉強についてはまた記事にしますね。)

法学部の出身ではないので、手探りの状態。毎日8時間以上勉強しても必ず勉強したことが積みあがっていくわけではありません。

今振り返ると

「これがあったから合格できた」

逆に言うと

「これがなかったら合格できなかった」

方法があった、と感じています。

積み上げるときに大切なそんな方法、なんだと思いますか?

積み上げる+αって?

積み上げるだけでなくそれへの+α。

それは

「記録をすること」。

今日何時から何時まで勉強をして、その中の何時から何時まではどの科目のどの問題集を何ページから何ページまでやった。

毎日の書き込みのシートをエクセルでつくってそれに書き込みをしていました。

なぜその方法がいいのか?

今週は勉強できなかったな。
この科目勉強時間が足りてないな。
全体の勉強時間をどうやって増やそうか。

人は積み上げたことを目に見えるようにすることで、次の道筋を自分で決めていくことが出来るからです。

もし、あなたが、なにか毎日の積み上げで達成したい目標があるとしたら。

毎日そのことについての記録をしてみて下さい。

「記録をする」ということはあなたが目標までにたどり着くための大事なコンパスになってくれるはずです。

「超」結果手帳スタートアップ講座


それでは何に記録をするのがいのでしょうか?
ノートや自分でつくったシートに記録するのもいいですね。

もうひとつ、毎日の手帳をそんな積み上げの記録にする方法があります。その手帳とは「超」結果手帳。

「超」結果手帳スタートアップ講座。 平日の昼間の開催を是非!というお声があったので、2月17日に再度講座を設定いたしました。

 2月17日の開催は≪残席3≫の募集です。
関心がある方は是非早めにエントリー下さいね。

「超」結果手帳スタートアップ講座

また「超」結果手帳を4月から活用したい!
という方のために、3月末頃に

「超」結果手帳スタートアップ講座
~4月からの新しいスタート!編~

を開催予定です。こちらも早めに日程をアナウンスさせていただきますので、満を持して4月からスタートするぞ!という方は是非ご期待くださいね。

IMG_5187


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です