解禁日という考え方/ボジョレーヌーボー

みなさんこんばんは。

今晩は腹痛で寝落ちしてい日が越えてからの更新です。

あなたは今始めようとしていることの期日を決めていますか?
例えばそれをみんなに知らせる解禁日や始める期日を設けていますか?

ふと気づけば今日はボジョレーヌーボー解禁日です。
今年は2016年11月17日午前0時。

43128b0464fcf9a3978ce4fb23676b81_s

ボジョレーヌーボーはその年の秋に収穫されたブドウで作られた赤ワインをさします。

以前は各ワイナリーが先駆けて出荷しようとし、質の悪いボジョレーヌーボーが出回ってしまったため解禁日が設けられたとのこと。

この解禁日、という考え方。
自分に置き換えてみると面白いと思いました。

なにかの期日を設ける。
その期日を設けたことでそこを目指して物事が動き出す。

あなたもそんなことはありませんか?

なにかの物事を始めようとしたときに、その内容をどれだけ決めても、その始める期日や、いつまでに終わるかという「時間軸の設定」がないと動き出さないと感じています。

あなたの今始めようとしていることは期日が決まっていますか?

ボジョレーヌーボーの解禁日なんて書くと、ワインが好きな人に思われますが、ここ十数年お酒を飲んでいません。
昔はお酒大好きでしたが(笑)
どうして飲まなくなったかというとある神主さんの一言がきっかけでした。そのお話はまた。

明日から出張なのでもう一仕事して寝ます。

昔よく聞いていたThe Alan Parsons Projectの「Beaujolais」をBGMに。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です