最初の一歩に勇気はいらない

最初の一歩

今年ももう半年。

新年とは違いますが、
また新しい区切りです。

「新しいことをはじめるんです!」
という方もおられるかもしれません。

この新しいことをはじめる
「最初の一歩」。

そんな場面で

「一歩を踏み出す勇気がないんです。」

という言葉を良く聴きます。

でも最初の一歩に勇気はいらないのかもしれない。

今日はそんなお話です。

勇気ってなんだろ?

「え~そうはいっても、
最初の一歩は勇気がないと踏み出せないよ~」

はい、その気持ち、分かります。

今までやったことがないことは
ドキドキしますし
最初の一歩を決断するのに勇気がいる。

私もそう思っていました。

ちょっと想像してみて下さい。

バンジージャンプってありますよね。

ふと思ったんです。
あれ、飛び降りる人、
勇気があって飛び降りるのかな?と。

あの台の上から飛び降りるのに必要なもの。

それは勇気があるかどうかよりも
最後は「えいやっ!」といって
飛び降りる思い切りだと思いませんか?

その「えいやっ!」という瞬間は
勇気があるかないかという感情でなく
一歩踏み出すという行動を
選択した瞬間。

ここからは私の仮説です。

一歩を踏み出すという行動と

勇気があるかないかという感情は

別のもの。

その2つを結びつけなければいいだけ。
そう気がつきました。

勇気がなくても

もし、あなたが
何か新しいことにチャレンジするときに

「勇気がないから最初の一歩が踏み出せない」

と思うことがあるとしたら。

勇気があるかないという気持ちと
最初の一歩という行動を
別にして考えてみませんか?

勇気がなくても踏み出してみる一歩。
その一歩こそが実はあなたの人生を変えていく
一歩なのかもしれません。

方眼ノート方眼ノート1DAYベーシック講座
方眼ノート1DAYベーシック講座の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/


「超」結果手帳スタートアップ講座
はこちら
【日時会場】
A日程:6月25日(日)10:00-12:00
B日程:7月1日(土)10:00-12:00


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です