2016夏、第3回『すごい!読書感想文教室』開催しました

2016夏、第3回『すごい!読書感想文教室』開催しました

来週月曜日から新学期の学校も多いようです。
そんな夏休み最後の土曜日、2016夏、第3回『すごい!読書感想文教室』開催しました。

ファイル_004 (5)
来週から新学期の小学校も多く、参加者は少なめでしたが、
その分、お一人お一人のお子さんとゆっくり対話しながら進めることができました。

毎回感じることは、子どもたちはそれぞれに素晴らしい感性をもっているということ。本を読んでたくさんのことを感じて取っているけれど、それを外に出す方法をちゃんと学んでいないだけなのだということです。

ファイル_002 (12)

誰もがみんな素晴らしい読書感想文を書ける!
そこから出発するこの『すごい!読書感想文教室』。
回を重ねるごとに、それが本当だという実感を持っています。

今日ご参加の親御さんは、ご自身が方眼ノートを使って仕事に生かしていると方や、親子読書ということでご自分で感想文を書かれている方もいらっしゃいました。

 

アンケート感想頂きました。

頂いたご感想、抜粋でいくつか紹介させていただきますね。

子どもたちの感想です

嫌な作文がここへきて好きになりよかったと思いました。

 

この教室に出て、主人公の気持ちや思いをいつも以上に読み取れるようになった気がする。

 

さく文が楽しくすぐに書けるようになった。日記も書けそうです。

親御さんたちからは

是非、(『すごい!読書感想文教室』)受けてみて下さい。大人が勉強になる。子どもに、書きなさいやりなさい、じゃなくて、一緒に考える、考えを引き出す方法が学べます。

 

読書感想文だけではなく、今後の人生で必要な「考える力」「伝える力」が身につきます。

ご参加の皆さん、素敵な感想ありがとうございましたm(_ _)m

 

2016夏、第3回『すごい!読書感想文教室』は明後日8月29日月曜日に四日市にて最終回を出張開催します。ご興味のある方お問い合わせ下さい☆

 

ファイル_000 (24)

 

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です