やる気には明確な○○○が必要らしい

やる気が出るときってどんな時ですか?

質問です。

あなたにとって
どんな時にやる気がでますか?

「無理矢理やる気をだすかな~」

「新しいことをやる時ってやる気でるよね!」

「ご褒美が決まっているとやる気が出るかも」

皆さん、それぞれにやる気が出る時って
あると思います。

脳内物質がでればいいの?

やる気には、いくつもの脳内物質がかかわっています。

その中のひとつが「セロトニン」。

脳内のセロトニン濃度が低いとそれがうつ病に関わることも知られています。

「じゃあ、セロトニンがどんどん出ればやる気になるんだ!」

ところが、どれだけセロトニンが出てもやる気にならない時があるんだそうです。

どんな時だと思いますか?

やる気を出す物質「セロトニン」が出てもやる気にならない時。

それは

「明確なゴールがない時」。

つまり脳内物質のセロトニンによってやる気が出ても、目の前に目指すゴールがないとやる気が減っていってしまうそうなのです。

明確なゴールを設定するには

もし、あなたが「やる気」を活用して自分の行動や成果をUpしていきたいなら。

「明確なゴール」が必要です。

ではどうしたらあなたの目指すゴールが「明確」になるでしょうか?

その方法には二つあります。

まず一つはゴールを「明確な言葉」にすること。
そしてもう一つはそのゴールを「書くこと」。

あなたの目指すゴールを「明確な言葉」にして、いつも目にするところに「書くこと」は、あなたの行動や成果の道筋をくっきりさせてくれるはずです。

明確なゴールを設定する=方眼ノート

もし、あなたが自分のゴール設定や、そのゴールを明確にすることに悩んでいるとしたら。

方眼ノートであなたのゴール設定を考えてみることは解決に向かう大きなサポートになるはずです。

なぜなら方眼ノートは「目に見える言葉」を使って「それを書く」ことそのものだからです。

2017年にそんなツールをお手渡しできる機会が7月日程まで決定しています。

東京会場2月21日開催が決定しました!
東京方面の皆さん、是非ご参加ください。

方眼ノート1DAYベーシック講座
次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です