その会議、良い会議?悪い会議?

良い会議?悪い会議?

あなたは仕事で会議をしますか?

会議には良い会議と悪い会議があります。

目の前に神様が出てきて

金の斧、銀の斧、鉄の斧よろしく

「あなたが欲しいのは
良い会議ですか?
それとも悪い会議ですか?」

と聴かれたら、

どんな人も欲しいのは良い会議ですよね。

ではそもそも
良い会議、悪い会議って
どんな会議なんでしょうか?

今日はそんなお話です。

オセロのようにひっくり返してみると

悪い会議と言われるとどんな会議が
思い浮かびますか?

皆さんの頭には
きっと今までの経験したいくつもの
会議の風景が浮かんでいると思います。

1)「何のためにやるのか?」が分からない

2)話があちこちに飛んで時間ばかりかかる

3)決まっても成果に結びつかない、
そもそも何がきまったのかもよく分からない

あ~ありますあります。

確かにこんな会議は
ぐったりと疲れますよね。

では、これをオセロのように
ひっくり返してみましょう。

1)「何のためにやる会議か?」が共有されていて

2)時間は短く、話が目的からそれなくて

3)やることが決まって行動=成果に結びつく

例えばこの3つが叶えられている会議があったら。

それはかなり「良い会議」になりそうですよね?

そんな会議のやり方があるんです

「え~でもそんな会議なんて無理ですよ」

もし、あなたのチームや会社が
「良い会議」をやってみたい!
と思うなら。

そんな会議のやり方があるんです。

秘密は3分割。

毎月方眼ノート講座の中で
会議にも使える3分割をお伝えしています。

ホワイトボードの3分割=方眼ノート

実際に講座に出られた方の会社では
このやり方で
「良い会議になりました!」と
ご報告を頂いています。

そんな方眼ノート講座の日程が12月まで決定しています。

方眼ノート1DAYベーシック講座
次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です