「わかってしまったー!!」/子どもが自分で気づいたヒ・ミ・ツ

あなたのお子さんの忘れ物

今日はお子さんをお持ちの方に
お伝えしたいお話です。

部下や生徒をもつ方にも
きっと大きなヒントになるお話です。

あなたは忘れ物って多いですか?

「ついうっかり、、、」

とかあったりしますよね。

自分のことはともかくとして

あなたのお子さん、
忘れ物ってあったりしますか?

「うちの子何度言っても
忘れ物大王なんです」

とお困りのお母さんもおられるかもしれません。

お子さんが忘れ物をしなく
なったら良くないですか?

大事なのは

自分で気がつくこと

今日はそんなお話です。

「わかってしまったー!!」

「連絡袋にすぐにいれないことが
原因だと発見したときの顔!!

「わかったー!!」って

もう忘れないと思います!
方眼ノートバンザイ!」

というメールを頂きました。

方眼ノートトレーナーでもある
小学校の先生のAさん。

言葉の教室の担当をされています。

学校にだいじなものを忘れてきてしまうのに
困っている3年生の男の子の
大きな変化を

メールで聞かせてくれました。

学校に予定帳とかチェックカードとか
大事なものを忘れてきてしまって
いつも困っている3年生の男の子Bくん。

どうしたらいいだろうね?と
一緒に方眼ノートの方式で
ホワイトボードに書きながら
話をしたのだそうです。

Bくん「予定帳とかチェックカードいつも
学校に忘れてかえっちゃうんだよ」

Aさん「そうなのね。予定帳っていつ書くの?」

Bくん「朝書いて先生にみせるよ」

Aさん「それからその予定帳どうしてる?」

書いたホワイトボードをみながらBくん

Bくん「連絡袋に入れ。。。あーーー!!!」
「わかってしまったー!!」

このホワイトボードの写真、私も
みてもらったのですが

Bくん、朝書いた予定帳をすぐ連絡袋に
入れてないから忘れちゃうんだ!
と自分で気がついたのだそうです。

Aさん「チェックカードは?」

Bくん「あーーー!一緒やーーー」
「わかってしまったー!!」

言葉の教室に他の学校から
通級で通っているBくん。

付き添いで送ってきたお母さんが
後ろで見守っていたそうですが、

Bくんは後ろを振り返って
そこにいるお母さんにドヤ顔!!だったそうです。

子どもたちが自分で考える方法

先生のAさん曰く

「お母さんも一部始終を一切口出しせず
見守ってくださっていて、あとからお母さんも
目から鱗!もう大丈夫だと思いますって!!って
言って下さったの」

「私に代案がなく始まったのが
よかったなあと思います。
子どもの思考で進んだから。

そして本当に気づかなかった
単純なことに気づけたことって大きいですよね」

私はこのお話を聴いて、
ホワイトボードをみせてもらって

胸が熱くなりました。

これからの時代は
考える教育が必要と言われています。

子どもたちが自分で考える方法。

考える方法を手渡しさえすれば
どの子も自分で考えることが出来る。

そんな教えない教育の時代
始まっていると思います。

Aさん、聞かせて下さって
ありがとうございました!

オンライン化しました!
思考の深さの縦糸=方眼ノート

毎日の行動を決められるノートがあります。

「自分で思いもよらない行動がみえてくるんです!」
受講者の方の言葉です。

参加申し込みはこちらから↓
⬇️
https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan1day

オンライン化しました!
思考スピードの横糸=スーパーブレインメソッド

意識は5%、無意識は95%
そんな無意識の力をあなたも使えるようになってみませんか?

「ブログ1記事10秒!」の新常識。

参加申し込みはこちらから↓
スーパーブレインメソッドプレミアム講座
https://peraichi.com/landing_pages/view/brain


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です