2017夏「すごい!読書感想文教室」7月日程開催しました☆彡

夏休み、読書感想文の書き方

夏休み、始まりましたね!

我が家では早くもベランダに
ノコギリクワガタ君が登場です。

夏休みと言えば宿題。
夏休みの宿題と言えば読書感想文!

読書感想文。

私は毎年8月末に末は末でも
30日や31日に必死で書いていました。

そういえば「読書感想文の書き方」って誰かに教えてもらったことってあるっけ?

『2017年夏「すごい!読書感想文教室」@岐阜』

今日の午前中、2017年夏「すごい!読書感想文教室」@岐阜
を8組の親子とお子さんの計19名で開催させて頂きました。

参加してくれた子ども達は
中学校1年生から小学校2年生まで11人。

「自分が小学生の時にこの講座受けたかった!」

一番正直な感想でそう思っています。

 

「すごい!読書感想文教室」ではマジックシートを使います。

マジックシートってなに?

13584821_1181460935251053_2424145041011869886_o

子どもの感想アンケートをいくつか紹介させてくださいね。

さんかするまえは作文を書くことについてどんな気持ちがあった?
→さんかしてみてその気持ちはどんなふうに変わった?

(読書感想文は書くのが)めんどくさいと思ってた。
→どくしょかんそう文かくのってこんなにたのしかったっけっておもった。

めんどくさいいやだなぁたいへんだなぁ
→とても簡単にうまくかけるということがわかった。だれでもうまく書けるということもわかった。

作文と言えば小難しくて長々としていて、イヤなイメージがあったので「うー。」という気もちでした。
→それまで良いイメージでなかった作文は構成をかんがえることで簡単になることがわかったのスゴイと思いました。

夏休みで一番きらいなどくしょかんそう文だ
→どくしょかんそう文がたのしくなった。

めんどくさいし、書くのたいへんだな、いやだなと思っていました。
→スラスラ書けるようになってとても楽しいなとおもったし、どんどん書きたいなと思いました。

マジックシートの力が伝わっていて嬉しいです!

このマジックシート、大人のブログ原稿や、様々な文章にも応用が利きます。

感想アンケート

お母さん方のアンケートの感想からは

まず本講座に参加して「お子さんが読書感想文を書けそう!」と思われましたか?YES/NOの質問に
100%YES!の回答を頂きました。

どんなところでそう思いましたか?

・今まで5時間も6時間もかかっていやいややっていた息子がとても楽しいそうにすらすら書き進んでいたから。
・「次に何をすれが良いのか」が明確に指示してもらえるので、手が止まることなく書く作業が進むところ。
・短時間で、、、というと難しいかなと思いますが、書くポイントを押さえてひとりで進められるとは思いました。
・思ったことをどんどん文字にできたので。。

そんなご感想をいただいています。

今回嬉しかったのが、

無口だった5年生の男の子が帰り際にぼそっと
「面白かったから来年もまた来るわ」
と言ってくれた言葉や

4年生のお母さんがこっそり
教えてくれた
「うちの子、いやいや来た感じなんですが、
「今度これいつあるの?」って聞いてました。」。

学ぶこと書くこと。

そんな楽しさを来てくれた子どもたちと
一緒に感じられた時間になっていたなら、
これ以上の喜びはありません。

2017夏の今後の開催予定

岐阜の会場は
今日開催の
「先行逃げ切りのお子さん向けの【7月22日】の回」

「うわぁ、読書感想文まだ!なお子さん(=かつての私)向けの【8月26日】の回」

の2回開催を予定しています。

またご希望の方はご相談で
あなたの地元での個別開催企画も
承りますので是非お問い合わせ下さいね。

地元で開催ご希望の方は別日程での開催企画も
しますので、お気軽にお声がけ下さい!

13731786_1043846125669153_4344128827116276611_o

2017年夏「すごい!読書感想文教室」公式サイト


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です