種をひろい、種を蒔く/ストーリーFセミナー開催しました

ストーリーFセミナー開催しました。

12月23日の午後、ストーリーFセミナーを開催いたしました。

このセミナーでは参加者の方それぞれに2017年を振り返り、2018年の飛躍の種をみつけるための時間と機会を作りました。

遠くは埼玉や四日市からの参加者の方とご一緒の濃密な時間。

会場はおなじみの長良川うかいミュージアム。
冬至あけの太陽が金華山に眩しいです。

長良川うかいミュージアム

こんなことありませんか?

 

毎年慌ただしい年末年始。
今年こそはと思っても、その年の振りかえりをする人は多くありません。

仕事もプライベートも、成果を上げるために必要なのは振り返り。

みなさんと過去を書き出し、未来に種を蒔く。
そんな時間です。

FはフィードバックのFであり
未来=FutureのFです。

ストーリーFセミナーでは2017年のフィードバックを
2018年の未来=Futureにつなげていきます。

つなげるために必要なのは
語ること、聴くことそして書き出すこと。

それは、物語=ストーリーです。

途中のおやつの時間は金華山と長良川が拡がる
気持ちの良いテラスで。

 

参加者の方の声をアンケートからちょっと聴いてみましょう。

Q:受講してみて一番の変化は何ですか?
・行動をすることしか未来が動かないと気づいたこと。
・過去を振り返ることは今の自分だと気づかせていただき足りないものは何か気づき活力やる気をもらえました。
・会社の代表をやっている女性の方々のお話が聞けて感動した。
・模造紙での振り返り、1年を愛おしく感じた。
・目標設定シートは社内で利用できそう。
・よく出来ました、ではなく、ありのままの自分をみつめなおすことで肯定できること。
・未来の自分にわくわくできた。

Q:もし、講座を受講していなかったら・・・
「過去の自分」に言ってあげられることがあるとしたら
・書くことは魔法だよ。せまい世界に生きていないで自分の人生を生きて。
・人生の制限はなりから、今を楽しく生きていきなさい。
・気づいていない自分に気づいてあげてください。
・文字化することが目標をシャープにしてくれるとは!
・ずっと毎日できないことを数えてイライラしていたと思う、肯定(良いことも悪いことも)しなさい。
・もやもやしたまま年を越していたかも、スッキリできてよかった!
・今までの積み重ねがあるからこそ、今と未来がある。

Q:ストーリーFセミナーに参加するかどうかを迷っている人にメッセージをお願いします。
・素敵な出会いがあります。刺激を受けられます。
・悩むならまず受講してみよう!その勇気が自分を変えてもらえます、必ず。
・振り返る時間は未来への燃料ですよ!必須!
・方眼ノート、「超」結果手帳、ストーリーFセミナーのワンセットでの受講は合理的です、おすすめします!
・自分に向き合うことは自分を開放すること、怖がらすに参加してほしい。
・自分が主人公のストーリーづくりは楽しいです。自分のことを愛しむ作業にもなります。
・何より文ちゃんに会えるだけで元気になります。
・ことばにすること、人から学ぶことはとても有意義。

今日の参加者の皆さんが、
2017年で見つけた種をそれぞれの2018年で
育てていかれることが楽しみです!


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です