ふれあい福寿会館にて講演させていただきました/「家庭と仕事の両立を目指すキャリアアップ講座」

岐阜県事業
「家庭と仕事の両立を目指すキャリアアップ講座」

2016年岐阜県主催「家庭と仕事の両立を目指すキャリアアップ講座」の
第1回の講演を岐阜会場、可児会場にて担当させていただきます。

この講座は、再就職を目指す子育て中の女性、ブランクがあるが働きたい意欲のあるの皆さんを対象に、同じような悩みを持った女性たちが集まり、家庭と仕事の両立の道を学んでいただく講座です。

無題表
今日は岐阜会場としてふれあい福寿会館にて
今回は「あたらしい一歩を~働き方と生き方を選ぼう~」と題してお話させて頂きました。

e524a935-e425-4391-8c34-37b1dde16a57

最近は講演会の最初に事前シートを書いていただきます。実はこの事前シートいくつもの秘密があるのですが、それはまた今度書かせていただきますね。

5ad6fa53-528a-48a7-9413-d9857808d9dd

皆さんの事前シートを見せて頂くと、お悩みとして、またお子さんがまだ小さい方が多く、家庭と仕事の両立、お子さんとの向き合い方について真剣に考えておられました。

今日ご参加の皆さんのお悩みは、キーワードにすると、
①バランス、②仕事、③家庭
の3つになると感じました。

私自身の専業主婦時代から、子育て中の司法書士受験生時代そして、小学生と保育園の子どもを抱えての司法書士として働き始めるという経験を交えながら、どんな年齢からでも新しいトライができるというお話と
ワールドカフェ形式での学びあいの形で進めさせていただきました。
9c7d9b8d-0c3a-4d19-bc49-70ec65d87842

頂いたアンケートからいくつかご紹介させて頂きます。

堂々巡りで悩んでいるところから、一歩でもいいから前に進むよう背中を教えて頂けたのでうれしかったです。ありがとうございました。

子育てしながら女性が気持ちよく働くことは本当に大変と感じています。自ら道を開いている先生のお話を聴いてパワーをいただきました。ありがとうございました。子育てに家庭に時間はなかなかありませんがチャレンジしていきたいです。

仕事や自分のしたいことが子どもの風邪や病気などで思うようにいかなくて凹んでいましたが、今はそういう時期だと考えて焦らずにほかにできることをやっていきたいと思いました。講座を聴いているうちに解決したと思いました。ありがとうございます。

本日は貴重なお話ありがとうございました。先生ご自身の体験談、私自身も「わかる!」「共感できる!」と思うものが多く、今自分がやっていることが間違っていなかったんだと自信をいただけました。「まず行動してみる」というのをこれからも大切にしていこうと思います。

とても楽しかったです。青木先生が明るく楽しそうにお話してくださるので、私も何かチャレンジするぞー!というポジティブな気持ちになりました。来るまで面倒だなぁと思っていましたが、来てよかった!です。

会場を後にする皆さんの笑顔が印象的でした。

またどこかでお目にかかれることができたらうれしいです。皆さんありがとうございました!

img_4600

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です