「在宅医療」知っていますか?/新生元気塾4周年記念講座にパネラーとして参加しました

 「家で最期まで療養したい人に」

岐阜駅直結ののっぽビル、岐阜シティタワー43。
新生元気塾さんは、その岐阜シティタワー43の中で様々な取り組みをされています。

今日の午後は新生元気塾さんの4周年記念市民講座。
テーマは
「在宅医療」しっていますか?
~家で最後まで療養したい人に~

司法書士という法律の専門家としてパネラー参加をさせて頂きました。

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

50人以上の参加者で会場は満員。
皆さんの在宅医療への関心の高さが伺えます。

第1部は専門家からのクイズ形式

第2部は寸劇と、寸劇の内容に対しての専門家からのアドバイス&パネルディスカッションという形式です。

まずは第1部「自宅で安気にいこまいかクイズ」。

専門家である、歯科医師、歯科衛生士、司法書士、薬剤師、医師から会場の皆さんにクイズを出題し、答えて頂きました。

そして第2部は新生元気塾さんお馴染みの寸劇+その寸劇に対しての専門家の解説、アドバイス、です。

私自身、今回は寸劇参加はなかったのですが(残念!)、シティタワー43診療所の島崎先生がいい味をだして役柄をこなされてました。

寸劇は人に情報を伝えるときに、とてもゆるやかでしかも深く伝わっていく方法だな、といつも見ていて思います。

在宅でできるだけ人生の最後までを過ごしたいという気持ちは多くの方が持たれていると思います。

それを支える、医療、介護、そして法律。

専門職である司法書士もこういった動きのなかで、より学びそしてより多職種連携をしていきたいとあらためて思いました。

お声がけ下さった新生元気塾の皆さん、ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です