電気自動車乗ってきました/日産NOTEとLEAF

電気自動車乗ってみました

あなたは電気自動車といわれると何を想像しますか?

小さいころ、未来の空想図の中に電気自動車が
描かれていたような気がしませんか?

仕事の合間に待ち時間があったので、そんな電気自動車
今話題の日産ノートとリーフに乗ってきました。
物見高いとも言いますね(笑)

まずはリーフ。
dsc00705

モニターが順番に光りだすあたりがなんだか近未来的です。
dsc00711

こちらは電気スタンドで充電します。
今リーフが「乗りホーダイ」で月電気代2000円というCMを見かけた方もおられるかと思います。

実際どうなんですか?と聴きしたところ

今購入された方はさらに2年間電気代無料なんですよ。日産のディーラーの電気スタンドっで充電していただければ無料です。ご自宅で充電される場合は、一番安い設定で、満タンまでで大体300円ぐらいでしょうか。
dsc00716

とのこと。

乗ってみると、音が静か!

ディーラーの方によると、耳の遠くなった高齢者の方が、リーフだと車内が静かで話が聞き取れるからいいと言っていた方がおられそうです。

ただ、満タンにしても200km以上は走れないという制限があるとのこと。
遠乗りではなく、街で仕事や生活で乗られる方にはよさそうです。

ノートも試乗

せっかくなのでノートにも乗らせていただきました。

こちらはコンパクトカー。

今私がスイフトに乗っているので、車幅などが似た感じです。

ノートは充電ではなく、ガソリンのエンジンで発電するシステム。

ですので、車内はやや音はしますが、それでも静かです。
dsc00717
dsc00714

こちらはオプションでブレーキとアクセルの踏み間違いを防ぐプログラムを入れることができるとのこと。最近多くなっている高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違い事故防止にも一躍買いそうです。

そしてなによりびっくりしたのがルームミラーが鏡じゃない!

鏡じゃなくてカメラで写したものを表示するモニターになっています。

これだと後ろに荷物が積んであってもちゃんと背後の車が写るというもの。

この映像をデータにしているあたりがIoTとして活用されていくんだろうなと思わされます。

あと、リーフもノートもギアが独特です。
パーキングに入れるにはボタンを押します。
慣れていないのでドキドキ。
dsc00708

最近は自動運転やAI制御の自動車が話題になっていますが、そこに向けて車が進化をはじめている、そんな風に感じました。
そして、自動運転自動車はもうすぐそこかもしれません。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です