これは衝撃/「VALU」知っていますか?

「VALU」。しっていますか?

「VALU」。

このサービスの名前、まだ皆さんあまり聴かれたことはないのではないでしょうか?

それもそのはず。

まだ、2017年5月31日に公開されたばかりです。
私も今日初めて知りました。

Twitter界隈では話題になっていて、どれどれ?と気軽に見にいって衝撃を受けました。

一言でいうと、

「あなたの価値を貨幣に変えられる」

仕組みです。

そして貨幣に変えられるということは、
人の価値が人とやりとりできる形にできるということです。

「VALU」
だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。
ビットコインを用いたマイクロトレードサービスです。
https://valu.is/

個人価値の株式上場化?

株式会社ってありますよね。

株式会社は会社の中でも一番一般的なので、
みなさん「ふんふん株式会社ね」
とあまり意識にとめないと思います。

株式会社は何のための仕組みかというと
「株という形で多くの人から
資金を集めて事業をする会社」です。

株式会社は「上場」という形で株を発行して
それを買う多くの人から事業のための
資金を集めることができます。
(※もうすこし、詳しく言うと、
株式会社には一般の人でも株がかえる公開会社(=上場会社)
と一般の人では株が買えない非公開会社、にわかれます。
なのでこの場合は公開会社、の話ですね。)

話を戻しましょう。

では「VALU」は一体どういうものなのでしょうか?

簡単に言うと、

個人が株式会社のように
「私を応援するヒトは私の株を買ってね!」
とあなた自身の価値を取引対象として上場できる仕組みなのです。

投資対象?ファンクラブ?

こんな声が聞こえてきそうです。

「あれ?株って売ったり買ったりして投資対象になるよね」

そうなんです。

例えばあなたがある株式会社の株を買ったとします。

その会社が業績を伸ばして、
その会社の株を買いたい人が増えてくるとどうなるのか。

その会社の株は上がります。

その時に以前もっと低い値段の株を買ったあなたが
株を今買いたい人に売れば、その差額があなたの儲けになります。

「VALU」はそれもできるようです。

つまり、応援したい誰かの株をあなたが買う。
そして、その株が値上がりしてきたらその株を売ることができる。

あと、株には
株式配当や株主優待ってあります。

「VALU」の記載をみてみましょう。

「他人のVALUを手に入れると、VALUER(株主)になれます。
その人のタイムラインや、限定公開コンテンツが見えるようになります。
「優待」は、VALUごとに自由につくれるインセンティブで、
その内容もさまざま。あなたにとって
嬉しいイベントやグッズがあるかもしれません。」

その人を応援することで
その人の限定コンテンツが見えたり優待がもらえたり。

ファンクラブのようなイメージで考えても良いのかもしれません。

 

通貨の本来の力

そしてさらに衝撃が。
「VALU」はビットコインで運用されています。

「VALU」内の通貨はビットコインなのです。

つまり円やドルなどの通貨ではないのです。

すこし話が外れますが、
私は20年前に東京でとある地域通貨の立ち上げをしていました。
その時に、地域通貨の規約の起案をしたのは私だったので、
地域通貨の勉強をかなりしました。

規約の起案、そして地域通貨の運用の中で一番財産になったのは

「今の国の通貨でない通貨を作ったときに
人と人の間や人の気持ちの中で何が起こるか」

を実地で体験することができたことでした。

この話はまたあらためて書こうと思いますが、

「VALU」はビットコインで
運用されているということと
この時地域通貨に携わったときに私が感じていたことは、
どこかでつながってくるだろうという予感を持っています。

信用経済と言う言葉があります。

人の持っている信用や可能性。

それが経済の重要な役割を担っていくということ。

この「VALU」。
かなり注目です。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です