「岐阜モスク」知っていますか?/イスラーム文化講座伺ってきました。

岐阜モスクって知っていますか?

今年もあと2か月ほどですね。

年末の大晦日やお正月。
大晦日のお寺での除夜の鐘つき。
お正月の初もうで。
あなたは神社やお寺に行ったりしますか?

友達との秋の京都旅行。
例えばそこにお寺があると友達と一緒にお参りで手を合わせたりするのではないでしょうか。

そんなあなたが初もうでに行ったり、お参りする宗教の建物。神道は神社ですし、仏教はお寺。
世界にはそれ以外にもいくつもの宗教があります。
キリスト教なら教会ですよね。

それでは、イスラム教の寺院は見たことありますか?
イスラム教の寺院を「モスク」といいます。

岐阜県にも実はモスクがあるんです。
場所は岐阜大学の近く。
img_4268
そんな「岐阜モスク」で開催されている、毎月第4日曜日のイスラーム文化講座でお邪魔できると知って問い合わせしたのは数日前。

電話に出てくださったのは流ちょうな日本を話される方。「ごめんなさい、今礼拝中なので後からお電話いただいてもいいですか」。

ちょうど12時半過ぎ。一日の5回ある礼拝のお昼の礼拝の時間に電話してしまっていたのでした。ごめんなさい、とお詫びして後から予約のお電話させていただき、お邪魔させていただくことをお願いしました。

「岐阜モスク」お伺いしました

さて、当日の朝。
岐阜大学近くの「岐阜モスク」を目指します。
田園風景の中に突然現れるドーム屋根。
白い建築と水色のドームは、田園風景に溶け込んでいます。

img_4259
入り口は男性用入り口と女性用入り口の別々になっています。

img_4262

 

イスラーム文化講座
今日のテーマは「スリランカ」

今日のテーマは「スリランカ」。
スリランカ人の方がスリランカの国についてお話してくださいました。

印象的だったのは3つ

①多宗教共生!:仏教ヒンズー教イスラム教それぞれの宗教の人たちが一緒にそれぞれ尊重して暮らしている。
②世界で一番休日が多い国?:満月の日はお休み。各宗教の休日がそれぞれ全部お休みになるとのこと。
③大学まで教育は無償。でも大学に行かずに専門学校で専門職の学びをする人も多い。

img_4269

その後、モスクの中の見学をさせて頂きました。
礼拝場はモザイクのタイルが美しく、壁にはお祈りの時間を示す専用のデジタル時計がかけられていました。

img_4274 img_4267 img_4273

また、モスクの中には文化センターがあり、アラビア語講座などがあるとのこと。

img_4278

見学のあと、ムスリムの女性の皆さんが持ち寄ってくださった、各国のお料理をふるまっていただきました。スリランカ、バンクラディシュ、マレーシア、皆さんそれぞれのお国の味付けとのことで「美味しかったら作り方教えますよ~」と声をかけていただきました。

img_4279

img_4281
食事はは男女別のお部屋で頂きます。
各国のスパイスが効いたお手製の料理はとてもおいしかったです!

 

イスラム教という信仰

お料理をいただきながら、ムスリムのみなさんにあれこれ質問させていただいていました。

大学時代民俗学専攻で、論文が「信仰」にかかわるテーマだったため、皆さんにとって信仰とはなにかというお話をぜひお聴きしたかったのです。

おひとり、日本人女性の方で、自分がムスリムになることを選んでイスラム教に改宗してから結婚されたという方がおられました。自分にとってイスラムの教えは最後にたどり着いた場所とのこと。

また別の結婚してイスラム教になられた方は最初は義務感でお祈りをしていたが、今では毎日の祈りの中で神に対峙することがなにより大切な時間だとおっしゃっていました。

img_4282

それぞれの信仰。
最後にお願いしてコーランを詠んでいただきました。
響きのある声で読まれる静かなリズムのコーラン。
声に出して唱える。声に出して祈る。祈りの原型とはそういうものなのかもしれない。そんな気持ちになりました。

ちょうどこの日の朝NHKラジオ第一「著者に聞きたい本のツボ 」を聴いていたら、取り上げられていた本が『となりのイスラム』の著者内藤正典さんでした。
内藤さん曰く「イスラムというものは本来弱者に親切。弱者にどう向き合うかの前提が欧米と全く違うんです。」。

そんなお話が心にありながら伺った「岐阜モスク」。
イスラムという文化をもっと知ってみたくなりました。
また「岐阜モスク」のイスラーム文化講座伺ってみたいです。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です