制限こそクリエイティビティの源

制限こそクリエイティビティの源

「ちょっと条件が厳しくて」

「制限が多くてなかなかできないんですよ」

そんなことはありませんか?

たとえは条件付きの企画書

たとえば作りたいものがあるのに
材料に制限がある。

そんなときに

「全く制限がなければいいのに!」

って思ったりしますよね。

でも、それって本当にそうでしょうか?

制限こそクリエイティビティの源。

今日はそんなお話です。

乗り切ろうと工夫

もともと人には制限があります。

自分の肉体的なものもそうですし
お金や能力、もっている価値観

それらも見方を変えれば
制限なのかもしれません。

お金も材料もなにもかも
まったく自由に使える!ときに
最高の仕事ができたり、最高の芸術作品が
つくれるか?

それってどうもそうではないようです。

振り返ってみてください。

あなたの人生の中でも

道を切り開いたときって

制限があるからこそそれをなんとか
乗り切ろうと工夫したときではありませんでしたか?

開く道があるはずです

人は制限があるときにはじめて

それを乗り越えるために工夫し、
なんとか方法を考え
そこに道を切り開くようになっているようです。

もうすぐ春。
もうすぐ新学期。

それぞれ、いろいろな境遇の中だと思います。

でもだからこそ工夫して開く道があるはずです。

制限こそクリエイティビティの源

ご一緒に新しい道、開いていきましょうね。

あなたも方眼ノートトレーナーに

2021年、あなたも方眼ノートトレーナーになってみませんか?

いよいよトレーナー養成講座もオンライン化しました!

http://logical.main.jp/logic/hougant2019/

※お時間を確保してじっくりお読みいただき
ぜひ参加することを検討されてみてください!
※公教育の教師で条件に当てはまる方は
参加費の特別割引があります。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です