人が目にするだけでつたわる方法

伝言ゲームになってませんか?

話し合いってありますよね。

その場に居なかった人たちに
話し合いの内容を伝える
そんな場面ってありませんか?

伝言ゲームという言葉があるように
伝えているうちに話の内容が
変わってしまったり
違う受け取られ方をしたり。

人が目にするだけで伝わる方法が
あったらいいですよね。

今日はそんなお話です。

「なるほど対策はこういう方向ね」

「集中して話し合いができたんです」

ある中学校の養護教諭のN先生から
お聞きしたお話です。

養護教諭の方を中心に
コロナの感染対策をどうするか
という話し合いが
数人の先生たちの間で持たれたそうです。

先生たちの視線の先にはホワイトボード。
方眼ノートの書き方で話し合いをしたら
短い時間で集中して話し合いができたのだそうです。

すごいのはここから。

N先生、ホワイトボードをまとめようと
そのまま職員室に持っていったのだそうです。

すると、職員室においてあるホワイトボードを
会議の前に足をとめてみてくれる先生が何人も。

「そういう風に考えてるんだーーー」

「なるほど対策はこういう方向ね」

方眼ノートの書き方は、見るだけで
内容が理解できる書き方です。

ホワイトボードを見た先生たちは
先にその内容を理解してくれて

N先生が職員会議で報告するときも
とてもスムーズに行ったのだそうです。

未来の自分もある意味では他者

「見せようとおもってホワイトボードを
おいておいた訳ではないんですよ」

N先生は笑っておられましたが

おいて、それを見てもらうだけで内容が伝わるって
いいですよね。

未来の自分もある意味では他者です。

そう考えると、見るだけで伝わる書き方って
自分にとっても他の人にとっても
価値がありますよね。

人にちゃんとつたわる方法。

あなたも手に入れてみませんか?

ちなみにN先生は昨年
「もっと方眼ノートを深めてみたい!」
とご自身が方眼ノートトレーナーになられました。

あなたも方眼ノートトレーナーに

2020年、あなたも方眼ノートトレーナーになってみませんか?

いよいよトレーナー養成講座もオンライン化しました!

▼方眼ノートトレーナー養成講座第31期
【第32期オンライン4日間(1日+半日3日間)】
2020年7月25日(土)10:00-17:00
2020年7月26日(日)09:30-12:30
2020年8月1日(土) 09:30-12:30
2020年8月9日(日) 09:30-12:30
▼お申し込みはこちら
https://55auto.biz/pollano/touroku/entryform26.htm

方眼ノートトレーナー養成講座詳細はこちら
http://logical.main.jp/logic/hougant2019/

※お時間を確保してじっくりお読みいただき
ぜひ参加することを検討されてみてください!
※公教育の教師で条件に当てはまる方は
参加費の特別割引があります。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です