勉強と学びのちがいって?

勉強と学びのちがいって?

「ついついインプットばかりしちゃって」

「なんだかセミナージプシーで」

そうお困りではないですか?

それが

「ちゃんと学びをしています!」

大事なのは

勉強と学びの違い。

今日はそんなお話です。

では学びとはなにか?

勉強とは教わること、そして答えを
出せるようになることです。

つまり

勉強=答えがだせる

ことです。

みなさんも学校でテストで
勉強の成果をはかられてきましたよね。

では学びとはなにか?

学びは自らWhatやWhyを持てること。

学び=問いを持てる

これは実際に日常や仕事で
行動が必要になったときに
大きな違いがでてくるんです。

答え=正解を求めがち

勉強ばかりしていると
行動にも答え=正解を求めがち。

学びをしていると
どうしたらいいのか?→行動
なぜしたらいいのか?→行動
と考えるので、どんどん行動が生まれます。

今の世の中のセミナーや本って
あえて言ってしまえば勉強になりがち。

答えを知って安心してしまう
そんな風潮かもしれません。

2020年あなたがぐっと変わっていきたいとしたら
学び=問いをもってみる。

ぜひご一緒にやってみませんか?

思い込みを解除する=方眼ノート

「時間が足りないのは思い込みでした!」

方眼ノート講座受講生の方の言葉です。

書くことは思い込みの解除装置です。

6時間の講座、実際のワークを通して
あなたにも身につきます。

小学校6年生の受講者の方から
72歳の受講者の方までおられます。

6時間でどなたでもできるようになります。

▶通常なら1時間以上かかるプレゼン作成が、新幹線の車中で15分でできてしまった。
▶相談業務で、依頼者の方の話の整理と、そのフィードバックに使うことで、依頼者の方の納得感が増えた。
▶読書をする際に方眼ノートにあるノートの取り方をすることで、読みっぱなしではなく内容を自分に落とし込みができるようになった。
▶毎日のブログが2時間かかっていたのが、15分で書けるようになった。

2019年のあなたの飛躍に向けて、
新しい特別なツールを手に入れてみませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
2019年開催日程です。

参加申し込みはこちらから↓
⬇️
https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan1day

あなたも方眼ノートトレーナーに

2020年、あなたも方眼ノートトレーナーになってみませんか?

2日間の講座で方眼ノート講座を開催できるようになります。

▽方眼ノートトレーナー養成講座青木担当次回▽

方眼ノートトレーナー養成講座詳細はこちら
http://logical.main.jp/logic/hougant2019/

※お時間を確保してじっくりお読みいただき
ぜひ参加することを検討されてみてください!
※公教育の教師で条件に当てはまる方は
参加費の特別割引があります。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です